Demigod:V1.2の中身が決まってきたみたい

またもDemigodのお時間です(苦笑)

Demigod: end of July status report

Demo

あとちょっとみたいです、つまり来週持越しということでしょう。
にしても時間かかりすぎな気がします、これがバグフィックスに時間を費やしているためだったというなら、いいのだけど・・・
(製品→DEMOのときのバグでなく、ある程度製品版のバグを直してからDEMO作っていればという意味)

無償の2体の追加Demigod

アサシン1 ジェネラル1/光1 闇1/近接1 遠距離1という配分らしい、組み合わせは分からない

V1.1 パッチ

遅れている><
ビショップ関連の調整が含まれるかもしれない(L3プリ+Sedna Healing Aura問題のことかな?)

V1.2機能リスト

  • リプレイ
  • リマッチ
  • 追加アイテムとバランス調整
  • New Demigod #1 (別途リリースの可能性あり)
  • New Demigod #2(別途リリースの可能性あり)
  • スケルチスケルチFrogboy(?わからん。チャットの伏字機能かな??)
  • アリーナ背景のOn/Offスイッチオプション
  • いろいろなバグフィックス
  • AI改善(LUAベースで提案してくれたらFrogboyが進める)
  • 新たなAIオプション (死んだときの)
    • Gold/XP High 今と一緒
    • Gold/XP Normal PCを殺したときの半分 【デフォルト】
    • Gold/XP Low PCを殺したときの25%
  • 新しいAIオプション
    • HP Very High HP2倍
    • HP High HP1.5倍 【デフォルト】
    • HP Normal HPそのまま
    • HP Low HP0.75倍
  • MODサポート
    • クイックSDK Map作成説明
    • クイックSDK Demigod作成説明
    • クイックSDK アイテム作成説明
  • 新しいオプション MOD使用:シングルプレイでのMOD使用を許可
  • ホストがどのMODを使うか選択する
  • Pantheon/Skirmishの強化(訳せなかなった:原文 slot time to work with us to make this system work better)
  • カスタムゲームでのバランスをとれるようにConnection Infoにプレイヤーのランク/Experienceを表示する

その他合意していない議論項目

  • カスタムゲームにランクをつける?
  • どうやったら簡単にチームゲームをユーザーに提供できるか?
  • どうやったらPantheon/Skirmishがより柔軟になるか?(1v1,2v,2etc)
  • プリメイドチームの扱い
  • ホストがプレイヤーをBANする方法 (パーソナルBANリスト)
  • 8月にImpulseオーバーレイでのフレンドの取り扱い強化
  • クランWarsはV1.3へシフト

私見など

過去にクランとMODどっちが先か?という問いに対するユーザの反応を見て、決断したようです。
また、追加Demigod、Mapへの要望の強さへの対応のためか、以前はV1.2のMODサポートではDemigod Editor、Map Editorは含まないということでしたが、簡易版かもしれないけれど、SDKが提供されるようです。
DemigodやMapの製作をStardock自身やユーザーが手がけられ、配布できるようにということです。


なんか、新しいUI画面は契約上難しいっポイようです。


将来的にはこのゲーム、MODを基本としたゲームになっちゃいそうですね。


さて、以上V1.2の新しいネタが出てきましたが、とても大きい決断はクランを後回しにしたことですね
個人的には賛成なんですが、クランを楽しみにしていたは残念でしょうね
けれど、そのかわりにクイックSDKが取り込まれるのは正しい選択だと思いますね

Demigodはどうかわかりませんが、Mapはわりとはやくにユーザーのカスタムマップが出てきそうな気がしますね

それといくつか追加された機能のうち、アリーナの背景オフはラグを軽減させるのにいいし、リマッチなどは使い勝手がよさそうな機能ですね
(ただVoteに関するUIとかは、Concedeを見る限り、操作的には使いずらそうなきがする・・・このへんはMOD対応かなぁ)
AI改善は、フォーラムで提案のあったAI demigodにかんするものでデフォでHP1.5倍、殺したときのGold/XPが半分になるようです

【7/28追記】
非公式ですがV1.2は8月末目標程度と思っていたほうがいいみたいです