Sins of a Solar Empire: Diplomacy β2


↑全部いりのTrinity発売!パッケ絵がいい感じ


さてSins:DoplomacyのBETA2が来ました。
BETA1はシングル戦でもたもたしてても開始20分でAIが全部同盟組んでしまい、プレイヤーがフルボッコされることがなくなったところは大きく評価、その他は今後に期待という感じでした。(実はDiplomacyを動かすと無印やEntの設定がセーブされないバグが大きくBETA1を試す気力をそいでいた)



Sins: Diplomacy Beta 2 Notes@公式フォーラム
以下、未プレイかつ未保証適当意訳

  • 大使館は廃止
  • いくつかの基本的な障害物を除去した。デフォルトですべての人種とオリジナルSinsの条約(停戦、平和、交易、星ビジョン、艦隊ビジョン)を研究なしで結ぶことができるようになった。
  • 外交艦の大幅な向上
    • 外交艦は攻撃対象外ではなくなった。そのかわりに120秒のクールダウンで30秒間無敵になる外交特権アビリティを得た。
    • 外交艦はパッシブ能力により敵対勢力の重力圏内にいると、その勢力との関係を改善する。停戦条約を勧める。
    • 外交艦はより多く使われるのでコストを削減した。
    • 現在、各外交艦は外交研究により1-2のユニークなアビリティを持つ。決定ではないが最終的には各種族3つのアビリティを持つだろう。アビリティは(影響を与えたい勢力の重力圏内でアビリティを使うことで)関係改善と引き換えに何らかのボーナスを得る。ハイレベルな条約の成立には外交艦の関係Buffを使うことが必要になるだろう。
    • 外交艦を生存させるのは困難になった。
  • 外交Techツリー
    • いくつか未追加が残っているが各種族ごと大体完成した。
    • 各種族は条約を結ぶアビリティを持つ。条約を結ぶのは困難だが、双方に大きなボーナスが与えられる。(ここがキーポイント)
    • 各種族はいろいろな種族的スキルによるユニークな条約を持っている。
    • 条約を維持するためには双方とも一定の関係レベルを維持しないといけない。(TechツリーのInfoCard参照)下限を下回ると条約は解消される。条約は場合によっては関係改善により再び回復できるかもしれない。
    • 同じ条約ボーナスは重複しない。
  • 外交艦の高等アビリティがTechツリーで研究可能になった。上でも書いたがこれは完成しておらず最終的なものでもない。
  • 関係性について多くの修正が加えられた。
  • 条約管理画面は外交部分に加えられた。このへんは混乱しないようブラッシュアップする。
  • プレイヤーは提示されたミッションを拒否することができる。このとき賞金はミッションを出した勢力に返還される。そして勢力間の関係にペナルティが課せられるかもしれない。
  • ドラッグ選択の時、外交艦は選択されなくなった(多分)
  • さまざまなAI向上、その他バグ修正

※海賊関連で海賊にミッションを出すアビリティは未実装。いろいろな関連した技術研究とともに次のβの予定



ところで勝利条件の変更はどへいったんだろうか?
単に全体の何%の星を支配下においたら勝ちとか、文化勢力下においたら勝ちとかそういう単純なものだから書いてないのかな?


<追記>
今後、各種族に16の研究(うち5つは共通)が外交ツリーに追加される予定らしい。