Sins of a Solar Empire - Diplomacy v1.01 Change Log
Sins of a Solar Empire - Diplomacy v1.01 Change Log@公式フォーラム
シンズオブアソーラーエンパイア ディプロマシ1.01変更点
「我々は数日に及ぶ闘争と慎重な「外交」により、首尾よく海賊からいくつかの譲歩を引き出すことができました。IroncladとStardockは、v1.01において、Diplomacy/Trinityの海賊がかつてほどの大きい脅威でないと発表できてうれしいです。」 By Yarlen@Stardock
早速、1.01にて海賊の弱体化が入るようです。
なお今回の訳は内容的によく分からないところが多いので、いつにもまして適当です(汗
ゲームプレイ
- 海賊は2つ以上の建物がある惑星を優先します。(廃アステのようなところは無視)
- 海賊は離れる前に、常に全力を尽くして、惑星を核攻撃しようとします。それは不可癖なことです。
- 初期の海賊の襲撃は弱体化します。
- 海賊のガウスガンタレットは弱体化します。
- 海賊船破壊で得られる経験値は減少します。
- 海賊のアーマータイプは、以前より被ダメージを減らす、ユニークなものになります。
- 海賊は1つのエリアにクレジットを費やす代わりに、自分自身のアップグレードを、平均的にするようになります。
- プレイヤーからのミッションにおいて、海賊は最初に遭遇した惑星で、止まらないようになります。(#指定陣営の星であっても指定した星まで止まらずに行くってことかな?)
- 襲撃に際して、海賊は十分な地位を占める惑星で、止まろうとします。(すなわちより美味しい標的は優先度が高い)(#軌道施設が多いとか収益的に豊かな星が狙われやすいということ?)
- AIプレイヤーは、国家関係が条件を満たせば、感情に関係なく協定を提案してきます。
- 国家関係ペナルティは、より安定するよう変わります。
- AIプレーヤーが外交ポイントを得る率を下げました。
- AI難易度によって、得られるAI関係ボーナスの率は異なります。
- Diplomatic Immunityのクールダウンを30秒短縮します。(120→90)
- FFA戦での同盟相手を海賊、通常ミッションの対象にすることや海賊懸賞金をかけること(多彩な手段で、相手の足を引っ張るれるように)ができるようになる。
- チームロックゲームでは外交勝利オプションはなくなります。
- AIプレイヤーは海賊ミッションをもっと使うようになります。
- ミリタリーアクションの下限値は-20になります。
インターフェイス
- クイックバウンティボタンは、同盟国にも懸賞金をかけられるが、非同盟国があればそちらを優先します。
- Game Overスクリーンでの、テキスト配置問題を修復しました。
- 国家関係画面で、マイナス表示されるようになります。
その他
- 攻撃時に海賊が探すモジュールの数を、ゲーム定数ファイルにデータ値として加えた。
- AIプレイヤーが同盟提示をしすぎる古いバグを修正(#よくわからなかった)
- 何度もオートキャストするバグを修正
- 特定の協定のバグを修正(特にTECのサプライ協定)
- ミッションシステムでクラッシュする可能性のあるバグを修正
- AIが海賊ミッションを提示しないバグを修正
具体的な海賊艦船の弱体化度合いは、書いていないのでデータを見てみないと分からないようですね