Sins of a Solar Empireマルチプレイ時の個人的おすすめMOD

注意事項

マルチプレイにおいては参加者間でMODのチェックサムを合わせる必要があり、基本的には0にしておくのが無難な方法です。

無印(Original)2010.2.19時点の最新Ver1.19

  • おすすめMODなし


無印版のみ、グラフィック関係だけとか、日本語化などのStringデータだけなどの、ゲーム本体に影響を及ぼさないところも、差異をチェックされる仕様なので、MODは入れずに完全バニラが無難でしょう。
ただし、日本語化の方法については言語設定を日本語でインストールするやり方と、旧来の言語設定を英語でインストールしたうえで日本語化MODを適用する方法の2種類あり、ユーザによって導入方法が異なる場合があります。
この場合、後者の方は日本語化MODのStringデータをSinsのStringフォルダに直接上書きすることで、対応が取ることができます。

余談ですが前者の方でも、日本語化MODのEnglish.strをJapanese.strにリネームして、上書きすることで有志テキストが使えます。

Entrenchment 2010.2.19時点の最新Ver1.05

Diplomacy 2010.2.19時点の最新Ver1.01

NINE-MOON氏のUIMODはHUDを透過させ、画面をすっきりさせる素晴らしいMODです。

Bailknight's Graphic Modは定番中の定番のグラフィックMODで、Mansh00ter氏のVolumetric Explosions v1.2も統合されて攻撃、ダメージ、爆発のエフェクトを見栄えよくするMODです。ただしそのまま使うとチェックサムが0でなくなりますので

    • Bailknight's Graphic Mod MPなどとフォルダ名を変えてコピー
    • MODフォルダ内の「GameInfoフォルダ」と「Meshフォルダ」を削除
    • Bailknight's Graphic Mod MPをMODとして適用

として使います。
Diplomacy1.01への対応はまだされていませんパッチがリリース済み。(2010/2/21)


マルチプレイで使うため「GameInfoフォルダ」と「Meshフォルダ」を削除しているので、一部のMOD側で追加した独自エフェクトが表示されません。
シングルプレイの時はフルバージョンのほうを適用するといいでしょう。
また、フォーラムなどでDLできるリプレイはチェックサム0のものが多いので、リプレイ再生の時もマルチ用を使うといいでしょう。