Demigod:ForumのFrogboy コメント ネタ2

最近は新しいネタがないので、またフォーラムから拾ったネタを。


I'll Never Buy GPG Again@公式フォーラム

からの抜粋意訳


「GPGはいい会社で、私の友人です。あの状況下(#SupCom2開発と並行していたこと?)で最善を尽くしていました。
しかし、両社のビジネスモデルにはまるで互換性がなかった。
私は、GPGがDemigodのアップデートをリリースすることを望んでいます。
そして、私はファンメイドアップデート(#UberFixMODのこと)を含めさせるために、GPGに働きかけています。
Demigodのサポートは、終わっていません。まだDemigodアップデートはあります。
たとえ私自身でLUAアップデートをしなければならないとしても、私はそれを約束します。」

                                                                                                                  • -

このあとにも「GPGがDemigodを見捨てたと思わないで欲しい」という書き込みがあります。
まぁ本心は分かりませんが、基本的には前から言ってたように、StardockとGPG両社のビジネスモデルは違うんだよというスタンスを貫き通すようです。

しかし自分でLuaをいぢってでもというのはなんとも健気な発言です。(実際Galciv2のAIスクリプトは彼が書いているらしいので、そうなっても驚きはしないが)


さて個人的には、GPGの残りの仕事は、

  • MAP SDK、Item SDK、Demigod SDK (全部は出ないかも)
  • MODのライブラリ化、自動DL機能

と思っています。


以降は、単発仕事としてGPGに依頼してユーザー/StardockのMODを公式アップデートとしてリリースする、あるいは、公式MOD?のような形でのリリースを考えているのではないでしょうか。

ただし、これだとluaに限定される話になってしまうので、Invalid Game State、ゲーム中のラグ、ロビーの接続問題などはこのままなの?という不安もあるわけでして・・・