Sins of a Solar Empire: マルチプレイ楽しすなぁ

Diplomacy&Trinity発売を機に、ここのところSinsに費やす時間が増えてきて、主に週末ですが対人マルチプレイをやりはじめました。

マルチプレイは楽しい

わりとのんびりとしたゲームなので、チーム戦で味方とチャットしながら連携していくのは、とても楽しいですね。
私は対人マルチは始めて間がないので、ローダに上げてるリプのように、かなり悲惨なプレイになっています。ゲーム中では何が起こったのかよく分からないこと多く、あとでリプを見て学ぶことばかりです。得るものは非常にたくさんあって、ほんの数回の対戦でも、プレイスキルが向上している実感があります。

プレイ時間の目安

1プレイの時間の目安は、短くて30分、だいたいは1時間程度、長くて2時間超くらいのようです。

シングルは慣れていないと、3時間以上とか超絶時間かかる場合があります。この印象で考えるとマルチプレイなんて無理って気になるんじゃないかとは思いますが、実際には
マルチ(対人)<マルチ(COOP)<< シングル です。

対戦相手探し

SinsにはICO(IronClad Online)というマッチングサービスがあるんですが、主力の北米プレイヤーとの時差、拡張ごとにロビーが隔離などで、オンライン数は非常に少ないです。
なので対戦相手は主にIRCで募集しています。
私は週末メインですが、平日でも何人かがIRCにいらっしゃいます。

マルチって敷居が高い?

Sinsは非常にのんびりできるゲームで、APM(1分間の操作量)を必要とするRTSではないことから、ゲームを持っている方には対戦RTSに慣れていない方も、少なからずいるのではないかと思います。
また1プレイの時間のこともあり、そういう方がマルチプレイに対して少し、気後れした印象を持ってるのかもしれません。一度リプレイを見て、雰囲気を掴んでみるといいかもしれません。

プレイスキルに自信がない、無印しか持っていないけどいいかな?

とりあえず、海賊なし1V1でNormalAIに勝てる程度の知識があれば、平気だと思います。
また対人対戦に抵抗があるなら、まずはCOOPプレイから行きましょう。
無印だけでも何ら問題ありません、ただそのうちきっと拡張が欲しくなりますよ

IRC

wide系(irc.media.kyoto-u.ac.jp) #sinsofasolarempire 

うpろーだ

このBlogのリンク集のSDCJうpろーだに、Sinsのリプがいくつかアップされています。