Sins of a Solar Empire: Diplomacy 的なプレイ!?

マルチでちょっと外交的なプレイをしてみました。

まずおさらい的なことですが、人間とチームロックして組む場合は国家関係は10.0からスタートです。
ここから国家関係をあげるには使節艦を使います。ミッションとか、国家関係をあげる研究は不要です。これらはチームアンロックで国家関係10.0未満で使うものです。

各Pactは11.5、13.0、14.5、16.0、17.5、19.0と必要な国家関係が1.5毎になっています。
これはちょうど使節艦が、1つの惑星であげることができる国家関係の最大値と同じです。つまり結びたいPactにあわせて、使節艦の数を調整して派遣することになります。Pactを締結するには互いに国家関係を上げないといけないので、お互いにチャットで何隻出すか相談しておくといいでしょう。


Pactや使節艦アビリティですが、ゲーム終了時の結果グラフに外交の項目がないため、現状効果が見えにくいです。


これは数少ない外交の効果が見えている例です、Vasの使節艦アビリティ MutualThreat の効果でメタルの産出量が、定期的に跳ね上がっているのがよく分かります。


β3から1.0になったときに使節艦アビリティは弱体化、Pactは強化されてきたんですが、それでもPactは費用対効果では、まだ使節艦アビリティに見劣りしている気がします。


なので使節艦を送り込むのは、使節艦アビリティ研究とセットでいくべきでしょうね。
VasのMutualThreat(民4)、TECのWorthyCause(民2)はいい内政ブーストだと思います。AdventのCultural Assistance(民3)は味方が文化を出している場合はいいと思います。


また、資源を味方に送るためには研究が必要なので注意が必要でしょうね。


Pactを結ぶと特別なユニットがアンロックされるとか、あっても良かった気もするんですがどうなんでしょうね。

今後、Pactや使節艦アビリティは、まだまだ調整が入るんでしょうね。


(おまけ)対海賊装甲

composite(HC) 120%
capital(Capital,Turret) 90%
captial ability 75%
antimedium (LR) 65%
antiheavy(LF,siege,util) 60%
antivheavy(bomber) 50%
antilight (fighter,scout,colony) 50%
antimodule 30%
antivlight (FLAK) 25%


Diplomacy1.01の変更点で変更されたところですが、キャピタルアビリティですら75%、HCは攻撃ボーナスがついているようです。序盤はキャピタルとLR、タレットでの防衛が良さそうです。ただ、海賊のCutthroatは攻撃がAntiModuleなので、早めに倒さないとタレットなんかはすぐやられてしまいます。LRは海賊側にAntiLightがいないので、多少はマシです。中盤以降、海賊のHC Corsairが増えてくるとLRにはきついです。

※EntからTurretの攻撃タイプが、Captialになっているのを忘れてたので修正。