Sins of a Solar Empire:マルチ体験談(3)

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Advのマザー+ハルシオン+LFラッシュ

1stマザー、2ndハルシオンという定番Cap構成と、早い時期に数を揃えられるLFを組み合わせ、さらに初期拡張時に使ったスカウト10隻程度を加えた編成。未だに分からないことばかりですが、想像すると以下の感じでしょうか?

  • スカウトは建設艦刈りと、リペア範囲からおびき出すためのおとり機動、LRが出てきた場合のアンチ
  • マザーはShield Regenerationでサポート
  • ハルシオンは艦載機、Telekinetic Pushで対空、Amplify Energy Aura でLFの火力UP、敵側に艦載機が少ない場合は爆装してのキャピタル攻撃
  • LFはハルシオンの支援を受け、敵キャピタルシップを狙う、敵キャピタルが自キャピタルに向かってきた場合は自キャピタルを囮機動させ後方から敵キャピタルを攻撃
  • LF製造は継続して行う

この戦術の発展形?

  • LF用にSteal Antimatterを研究、リペア施設のAMを吸収させリペア施設を無力化、また同様にリペア艦やユーティリティ艦のAM吸収で無力化を図る
  • 打撃の主力をLFからHCへ移行
  • 3rdCapとしてハルシオンをさらに追加、艦載機戦力を補強

などなど



対策?雑感?

  • 足を止めて撃ち合ってくる場合は、当方の戦力が少ないためいっきに轢き殺せると判断か、重力圏内をうろうろと機動する場合は、味方キャピタルの釣りだし、後続の増援待ちといったところかもしれない。
  • 基本的には防衛設備をある程度整えた上で、キャピタルを守り、LFを優先的に狩り経験値を増やす。
  • 撤退の判断は経験によるとしか言えない
  • 迎撃側キャピタルが1隻(2ndだしていない、1隻すでに失った)はたいてい後退するしかない
    • 単に研究や植民拡張に金を注ぎすぎて、艦隊増強が遅かったツケなので、今後は偵察で敵との距離などをもう少し見て艦隊増強するしかない。
    • 一般にHULLが2,000を切ったら撤退、スカウトを随伴させていない状態で機雷があったら即離脱など初期のキャピタル撃沈はなんとしても避けたい
  • 追加艦はLRをちまちま戦場に送り込んでもスカウトの餌食になるので、LFかFLAK、生産速度が遅いので母星と前線の両方のフリゲート工場で作っておきたい。FLAKは相手LFと相性が悪いが、キャピタルへの攻撃をわずかでも逸らす可能性がある。後退して合流を狙うなら合流先にLRを貯めておくのはありかもしれない。
  • Vasの定番1st卵、2ndスキラントラの場合
    • 卵のNano-DisassemblerでハルシオンのHULLを削る、撃沈は無理だが撤退させたい。ただし、卵はハルシオンより足が遅いので回避機動される可能性が高い。鈍足の卵での追撃は危険なのでおとなしくLFを狩るしかない。Nano-DisassemblerはLF程度なら1回で沈められるので攻撃がダブらないよう気を付ける。
    • スキラントラ空母は艦載機で対空+Scramble BombersでLFを減らす。キャピタル、LFとも相手LF撃沈を狙う。スキラントラは狙われやすく、艦自体の攻撃力もさほどでもないので、積極的に前に出す艦ではない。
  • Vasの定番その2、スキラントラ2隻の場合、ハルシオン1隻ではVasの艦載機群を防ぎきれないため敵側は撤退する可能性がある。ただし、事前にスキラントラ2隻を見られていたらハルシオンをもう1隻出してからしかけてくるだろうがラッシュのタイミングをずらすことはできる。
  • Vasの定番その3要塞の早期構築

要塞を見られたらハルシオン2隻が来る、だが同じくラッシュのタイミングをずらすことはできる。

  • 全然定番じゃない1st Kotul,2nd Antorak
    • KotulでマザーのAMを削りShield Regenerationを使えなくするのを狙い、AntorakはPhase Out Hull連発でハルシオンのある程度の時間Amplify Energy Aura無力化&シールド削りを狙う。ハルシオンに近づけない場合は自分にPhase Out Hullをかけてシールド回復と、LFのターゲットをロストさせ時間を稼ぐ。AntorakはVasのキャピタルの中でも使えない子と言われるが、操作量はとられるものの、Phase Out Hullは個人的には悪くないスキルだと思っている。ただKotulより柔らかいので狙われやすい。
  • 防備を固めていると、後方の星へ突破される危険性はあるので、後方の星にタレットの一つでも建てておく
  • 後方へ抜けた艦隊への戦力補充をカット、妨害できるようジャンブブロッカーの開発はしておく