Happy Birthday Demigod ! 他

Happy Birthday Demigod !

Demigodが発売されてから、はや1年が過ぎました。


1/16で下記のように大胆予想していたんですが

1.2HotFix or 1.21 MODのゲーム内DL対応+バグFIX+バランス調整  2月
1.3の予想:MAP SDK、Demigod SDK+追加MAP+バグFIXなど 5月
1.3HotFix Or 1.31 バグFIX+バランス調整  6月
1.3HotFix Or 1.32 バグFIX+バランス調整  8月
1.4の予想:クランサポートにあわせた何か or まさかの拡張 10月

4月中旬の現時点ではまるで、音沙汰ありませんね(汗


最近Demigodで動きがあったのは、例の$5セールと、熱心なMODDERによるUberFix(BugFixMOD)と既存MAPの改造版がリリースくらいです。
SDがポストリリースアップデートのつもりでGPGに払ったお金は、多分Kings and Castlesの開発費になっているだろうから、$5セールなどの売上で、UberFixを公式に組み込む依頼をするつもりかな??


Impulse::Reactor

β1Zがリリースされ、プリオーダー向けクローズドβが再開したElemental、すでに数人の友人が購入していますが、ElementalのβスケジュールでImpulse::Reactorベースのマルチ実装はβ2でSpring 2010となっています。スケジュール自体押しているようですが、Impulse::Reactor自体はどうなんでしょうね。


Impulse::Reactorへの期待は

  • Demigodへの実装 → 新オートマッチ、クラン戦実装
  • Sinsへの実装 → Impulseアカウントをベースにしたマッチングサービス提供、これによってマルチ対戦相手を探しやすい環境が出来て欲しい、日本人のマルチプレイヤーが増える一助になって欲しい
  • ReadytoPlay強化 → 今はImpulse::Reactor待ちで開発停止してるので、開発再開してRtPとImpulse::Reactor連携強化(両者間がシームレスになりマッチング→ゲーム開始がダイレクトになるとかチャット連携、VC実装とか)


さすがにユーザーの少ないDemigodにクラン戦とかは今更感があるので、どこまでの機能を盛り込むかは分からないけど、この部分はGPGじゃなくSDが開発する部分なので、主にマーケティング的な理由から(Stardockのゲームだからという意味で)Impulse::Reactorを実装しないということはないでしょう。個人的には1v1、2v2、3v3とか選択できるオートマッチ(チームオートマッチ)は今でも欲しいんですよね。