Delve Deeper DEMO

以前にツイッターで書いた奴、


Delve Deeper DEMOプレイ動画@Justin.tv


プレイ動画の時は分からなかったけど、ルールのページを見て、少し把握した。


ゲームは5人でチーム編成、メンバーはファイター、マイナー、スカウトの3種類。
ファイターは、HP、攻撃力が高いが移動力が低く、荷物はあまり運べない。
マイナーは、HP、攻撃力、移動力が中間で、荷物は多く運べる。
スカウトは、HP、攻撃力が低いが移動力は高い、荷物はほとんど運べない。


攻撃はクリティカルがあり、1.5倍のダメージを与えられる。

掘れるものは、金塊、宝石、ミスリルでそれぞれをベースキャンプに持ち帰ると1,2,3ポイントになる。
ベースキャンプ以外にもノーム(小人)のところに持っていけば、手数料2がかかるがポイントになる。

掘るもの以外にレリクスという宝箱があり、これもベースキャンプに持ち帰ると、お金、HP、攻撃力、クリティカル率のボーナスがもらえる、だが空っぽの時やお金を取られるだけのはずれの場合もある。
レリクスビホルダーのところに持っていけば手数料2がかかるが開封できる。
レリクスは何種類が決まっていて、見つけたレリクスをメニューから見ることができる。


戦闘はモンスターの襲撃以外に他チームとでも、発生する。負けると死んで持っているものを落としていまう。
次のターンにHP1で回復はするが、全回復するには、キャンプに戻るか、坑道内にある泉にいく必要がある。

それ以外には、キャラが止まったところにはランタンが置かれ、戦闘、採掘が有利になる、また明るいところからはモンスターが湧かない設定などがある。


各ターン開始時に1マス分の坑道を設置することができるわけだが、マイナーを多くして他チームとの接触を避け深く潜って掘りまくるか、ファイターを多くして積極的にモンスターや他チームと戦うように坑道をつなげ、敵から奪う作戦など、考えられる。


MAPは20面程度、オンラインCOOP対応はしていない。箱PAD対応しているが、DEMO版では動きがおかしいところがあった。
いろいろと改善できるところは多いように思うけど、定価$5分は遊べるゲームだと思う。

何かの機会に買うと思う。



【追記】4gameに紹介記事が載ったので追記

インディーズゲームの小部屋:Room#143「Delve Deeper」@4Gamer.net