MumbleなどのVC導入、Justin.tvでの配信について

もともとVCも配信も興味はあったんだけど、ちょっと二の足を踏んでいたのは確か。けど、VCはやりはじめると、(配信はちょっと特別だけど)もっとはやくやってれば良かったって思える。

かかる費用は、本当にたいしたことない、それよりもVC導入に乗り気かそうでないか、のほうが実は強い。
ネット上のつながりでどこまで、関係を密にするかってのは、個々のスタイル、ポリシィ、性格?まぁそういうものですよね。また自分の声にコンプレックスがあるとかかもしれない。


あえて書く事じゃないけど、自分はこのBlogやSDCJ内では、ほとんどゲームの話しかしない。それはVC使い始めたり、Justin.tvで配信を始めても何も変わっていないつもりだ。その背景にはもちろん個人的なことがあるわけだけど、自分はBlogやSDCJなどのネットの世界ではゲームを楽しむこと以外を求めていない。これを自閉的と見るか、ネットはゲームなどで楽しむ場と割り切っていると見るかは、これを読んだ各人の捉え方であろう。とにかく、自分にはVCや配信はゲームを楽しむための1ツールとしか捉えていない。


すこし脱線しかかっているけど、VC導入はゲーム内でCOOPする、IRCでちゃっとするより、一歩踏み出すことになると感じる人がいることは理解しているけど、それでもVC導入を強くお勧めする。理由は純粋にゲームがより楽しめるから、だ。
同様に面倒臭がりの人がいるのも、理解している。それでも結果的には導入の手間暇は確実に報われるし、すぐにお釣りが来る。


こう断言できるのは、両方共自分が感じていたことだからだ。


蛇足だが自分がVCソフトにMumbleを選択したのは、ソフト自体の負荷の低さ、相対的な音質の良さ、そして、Skypeより利用者間のつながりがゆるいからだ。


なんらかの理由で、躊躇している人はまず一度ソフトを入れて聞き専で試すことから勧める。