StarCraft2 インプレッション


どうしようか(買うか買わないかじゃなく、いつ買うか)って考えていたが、フレのゲーム到着日にあわせて、鰤鯖からDL購入した。

他のゲームをプレイする時間のほうが、まだ長いカジュアルゲーマーのミニインプレッションを書かせてもらいます。

  • まず率直に感じたのはSC1がゲーム性を変えず正常進化したものだということ。
    • SC1で培ったゲームバランスを活かしている
    • 当時技術的問題により困難であったグラフィックスの高度化や操作性が向上
    • 最大の問題であった、実力に応じたランクマッチングシステムが存在せず、新規ゲーマーの参入の敷居が高くなってしまったことをBattle.net2.0で大幅に改善
    • SC1、WC3とどんどん高機能化してきたMAPEditorが今回もさらに進化をとげ、早くもMOD(ブリザードではUMS:UserMapSettingと呼ぶ)が多数作成されているらしい
    • VCの標準装備
  • 多くの新規ゲーマーを迎え入れるための工夫やコンテンツの整備
    • SC1から定評のあったキャンペーンに加え、チュートリアル、チャレンジ、実績設定など新たなコンテンツが加えられた
    • 特にシングルのチャレンジはユニット能力、アンチユニットの紹介などを兼ねた一歩踏み込んだチュートリアル的な部分を含んでいる
    • キャンペーンはまだ行っていないが、SC1同様楽しませてくれるはずと期待している


ちなみにSC1をほんの少しかじった程度の私は、AI戦でSC1時代のプロトスの初期オーダーを練習したり(SC1の初期オーダーはSC2でも実践に応用でき、とても参考になるもので、操作練習にもなる素晴らしいものだと思う)、新ユニットや建物を覚えようとしている。
また自分のゲームの腕前は置いておき(汗、VCを使ってフレ達とわいわいとやるチーム戦とかでも、楽しめそうだ。


$60自体は安くはないが、遊び続けるにつれて安く感じてくる。Stardock信者を自称する自分ではあるが、「さすがブリザード」以外の言葉が見つからない。


★SC1初期オーダーなどの参考サイト
StarCraft-Japanese Community-
★SC2ユニットなどの参考サイト
starcraft2(スタークラフト2) 攻略サイト