Elemental v1.08 さわり

とりあえず改善されたと感じる部分はいくつかあった。

  • 画面真っ白病が直った!
    • ブラウザやエディタなどを一緒に開くとゲーム画面が全面真っ白くなって困ってた。
    • おかげでデータのまとめ作業が楽になった。
  • ForestとSwampが移動力1で動けるようになった。
    • 枯れ木林のくせに移動力を2も取るので、動きが遅いと感じていたのですっきりした。
  • 魔法のダメージや効果の計算方法が変わった。→ (基本値)+ INT*X + Shirine*Y
    • Shirineの数で2倍3倍は極端だし、INT最大とか適当だなと思っていたが、多少考えたみたい。
    • 計算式はややこしいけど、SpellBookに推定ダメージが表示されるようになった。
    • ただINTが低いとMissは出る可能性があるので必中ではないっぽい
  • 戦闘画面でCtrl+ArrowキーでMAPが回転するようになった。(Shift+Arrowは相変わらず遅いw)


以下、多少ゲームプレイに影響ありそうな点(未プレイ箇所、適当意訳あり)

  • シングルプレイでMerchants/Money Changersに1foodの維持費&Study/Archivistに1Gの維持費
    • お金の増加、研究の速度が遅くなり、基本的に入植地スパム&特定の研究だけで終わらないよう調整されたと思われる
    • 金、食料不足解消を、他国に少ないリソースで挑むか、Adventure/Dominationで新たな資源発見の研究を行うかになるだろう。
    • 研究による新たな資源発見でも野良モンスターが増えるリスクがあるので、入植地の拡張と軍備のバランスはこれまでよりは単純に行かない。
  • 自国領での戦闘優位
    • 自軍領での戦闘は攻撃力、防御力に25%ボーナス
    • 敵軍領での戦闘は攻撃力、防御力に25%ペナルティ
  • 子供のEssenseが親+50%〜100%になる


v1.09は来週だと言っているが、Win7問題解決の目処が立っているんだろうか。
Demigodのとき、問題が大きかったし良かれと思ってだろうが、効果が小さくても改善のパッチを何度も出し続けた結果、何も変わらないパッチがまた出たなどと一部ユーザーから揶揄された過去がある。
MPもBeta状態のリリースなのだし、急がずとももっとユーザーの提案なりを吟味する時間をとっても良いのではないかと思うのだが・・・


【追記】
さっき起きたら(苦笑 Patchが来てた。
全然治る気配がないから単独PostしたKaravox、Magnar、VergaのCombat Speedだけが遅い件が、ようやく開発陣に伝わって直ってよかった。

しかし、さらにデフォルトのCombat Speedが3になったのはいいとして、テレポのマナが5→15とかどうなってるんだ?


【追記2】
XMLではTeleport15、Blink20になってた&攻撃魔法がNerf
シングルではアイテムの店売価格がXMLから外れて、素材価格から店売りが決まってる?


【追記3】

  • ForestとSwampが移動力1で動けるようになった。

勘違い?移動力2使うようになった。あらら??