Radeon HD6870 IYHしたぉ

4850を売り飛ばして6870買った。
買う必要に迫られたわけじゃないし、4850は買って2年弱、設定を下げればまだまだ全然いけた。
けど、なんか、こう、買い物でストレスを発散したって感じ。


3DMark06のスコアが16,000弱から20,000にあがった〜!


あとはOSとマザーが足を引っ張ってるなw
XPだと使えない機能がいっぱいあるので、その辺りが実用化とか、効果が高いのがわかったらWin7いくかもね。
マザーはPCI-E1.1規格だから、さすがに帯域的に足を引っ張っている気がしないでもない。CPUのOCもチップセットが古くて伸びない。
まだ、2年後のIvyBridge(SandyBridgeの次の奴でSandyを28nmシュリンクする奴)まで引っ張りたいけど、あと2年はさすがにちと無理っぽかも。来年Sandyが出た後でマザーが逝ったら、LGA1155に乗り換えざるを得ないかもしれない。Q9550がまだある程度の値で売れるなら中古の775マザーを買うより、CPUとメモリを売って、Sandyに乗り換えるしかないだろうな。あー、意外とPhenomってのもあるかなw


あくまで可能性ってだけ。
Q9550は5月に買ったばっかりで、Justin配信で大活躍してるし、エンコ以外にもElementalやDirt2とかマルチコアで動くソフトも若干あるんで、Q8400じゃなくてQ9550にしておいてよかったなと思ってる。まだまだQ9550にはがんばってもらわないとね。


ただ、今のQ9550は残念ながら3.6GHzまでしかOCできないっぽいので、もっかいグリス塗りなおして挑戦予定。OSは3.7GHzまで起動したけど、OCCTでエラーはいたり落ちたりする、できればメモリがもうちょいいけるので3.8GHzくらいまではいきたいな。


【追記】
6870に変えて残念なのはATI Tray Toolsが動かないこと(ブルスクになる)
CCCは入れずにゲーム連動のプロファイル設定をやってたんで困った。新しいVerがでるまで待つかな。CCCのプロファイル機能って使いやすいかな?アプリ連動より固定のをいくつか用意してゲーム起動前にプロファイルを切り替えるって感じかな?ところでCCCは10.10で3Dのところは結構変わったね。