お買い物♪ ・・・あれ一昨日の計画は?

一昨日に書いていたことは、真剣に考えてのものだったんですが、メインPCが動いているのに今手元にDDR2のメモリ2GB*2があったりなんかします(汗


昨日、ズボンを買いに行ったとき、ついでにお眼鏡にかなうマザーボードがあるかソフマップに見に行ったんです。しかし、もはや775マザーはMATXのものが数点あるだけの惨状でした。で、今日パソコン工房も見に行ったんですが同じくまるでありません。これはある種想定内ではあったものの、(チップセットの生産が新しいのにシフトするのは当然)売り場にあった2GBの中古メモリ¥3kを危うく買いそうになりました、下調べで通販で6.5Kで新品2GB*2で売っているからここは自重です。
理性で抑え、amazonに在庫のあるDDR3が乗る775マザー¥9Kを早期確保するか、または他店のDDR2中古の値段でも見て考えるかと、帰宅しました。


メシくって考えたのは、早めにマザーだけを確保しても、結局DDR3メモリをすぐ買っちゃうだろうってことです、買ったマザーを飾っておいても仕方ないし、そういうところで我慢できる性格ではない、やはり、一昨日のは夢想論ということでした。


で、ネットで調べると、ソフマップ中古DDR2 2GBが¥2.5kで売ってる店がありました。チェーン店なので、ネット販売価格とリアル店舗価格でよく価格がばらけることがあるんですが、極力ネット販売のほうが安い場合は、リアル側がそれにあわせてくれることがあります。そして・・・反射的に買いに行っていました。
で、行ってみると売ってるメモリはワゴンセール状態、中からお目当ての物を探さないといけない状態で、正直1つずつ丁寧に見ていかないと見つかりそうにない雰囲気でした。
今考えると工房は、おそらくはなんらかのルートで得たメーカー製PCの回収品から抜いた奴だったのかもしれません。でもこっちのは単に個人買取の商品に値札を貼ったものです。運良く宝探しには成功し2GB*2を見つけましたが、恐ろしくエネルギーを使いましたw、しかも貼られた値札の合計は6kを超えていました、のみならず、2枚セットじゃなく異なるチップのDIMMをそれぞれ1枚ずつと、とてもリスキーです。 orz マップのネット販売も、工房と同様なルートでいれたものを¥2.5Kに設定して売っているんでしょうね。


これは放棄して新品通販6.5Kにすべきだ、と思ったんですが、エネルギー不足で頭がもうろうとし、ついレジに行ってしまいました、まさに 「すぐ欲しい>疲れによる思考力低下」 の図式でした。・・・が、会計をしている店員さんに「ドットコムでは中古メモリ¥2.5Kで売っているんだけど調整はできないの?」と無意識に口走っていました・・・あー恐ろしい関西人の血。店員さん上司に相談、結構待たされたが6Kオーバーが5Kになりましたwww


実はお買い物はこれだけではありません。青キャビア500GB(1TBは売り切れてた)も行きました。
システムHD高速化を狙います。そして、いままでのシステムHD&アプリHDのバラクーダ7.12 2基でRAID組んで遊ぶ予定。最終的にはRaid組んだままにするか、緑キャビアをケースから出して倉庫にするかのどちらかでしょう。


さぁこれからメモリを組み込んでMEMTESTを回す作業です。スカったら通販で6.5Kのを注文して、今回買った奴は売り払い、しばらくBlogタイトルに「短期は損気、安物買いの銭失い」とでも書き加える罰ゲームでもするとにしましょうかねw



【追伸】戦女神II廉価版も買ってきた。エウシュリー応援のため新品いきました。



【追記11/8】暫定的に、MEMTEST86+ 2週とWin7のメモリ診断をやった。
相性問題は特にないようで、ほっとした。けれども、400MHzのSPDを見ると最初に買ったUMAXのが5-5-5-18-23なのに、追加した中古メモリその1GoldKeyって奴は6-6-6-18-24、その2のSamsungも6-6-6-18-24・・・PC2-6400-CL5って看板に偽りありやないすか。実際400MHzでは5-5-5-15で動くみたいだけど。まだ順にクロックを上げてのテストをしていないけど、前よりはレイテンシィを落とさないといけないのは確か。まぁ容量が増えてSWAPが減ったほうがトータルとしてはいいんだろうね。
新品を買っていればこのへんの問題も起きなかったんだろうけど、まぁそれが自作PCの楽しみってことにしておきますわ。