Elemental 魔法のオーバーホール!

The 1.1 Spellbook Overhaul Cometh!@公式フォーラム


#いよいよ1.1Betaのリリースが近づいてきました。私はこれまで1.1を拡張パック前のささいな通過点の様に考えており、拡張パックで2.0、3.0とかになるのかと思っていましたが、別スレッドのKaelのチェンジログを見ると、今回リリースはあくまで1.09nということで、まだ全然中身をみてませんが、大量の変更点、そしてこれからまだいくつかの追加パッチを経てv1.1になるということで、ちゃんとした位置づけのバージョンになりそうです。

今回の訳もかなり怪しいです。サーセン

Elemenetalへの不満の多くがそのタイトルのWar of Magic のMagicと気付かされ、グローバルマナシステムに変更するが、スペルブックとスペルのオーバーホールなしでは、まだ弱いままだ。

1.スペルブックの再評価

スペルに関していくつか問題はあったが、最たるものは君主カスタムデザインの際、ベーススペルとなるエレメンタル(風火水地の意)の選択でした。今回、それは君主カスタムから外しテックツリーへ移動させました、Shards発見などによりスペルブックを選択できるようにしました。プレイヤーは戦略によって、特定のスペルブックを選択できるようにしたのです。

  • Mobilityは移動とテレポートの能力
  • Enchantmentはプレイヤー都市へのBuff
  • Combatはダメージと味方ユニットの守備(詠唱者のINTで相対的効果)
  • Terraformingは地形変異の能力

2.似たようなスペルをなくす

Lightning, Fireball, Hurl Boulderなど、これまでは似たようなスペルが多くありました。いろいろと微調整はしましたが、クールではなかった。1.1でのモットーは、それぞれのスペル(スペルブックも)をユニークで魅力的にすることです。

3.巨大で、イカして、大胆な高レベル魔法

レベル5のスペルは不完全だったので、1-4より「すこしばかり強力なバージョン」でした。代わりとして、ユニークでものすごくて、世界を征服できるくらい、L5スペルの魔法の力を強力にしました。


例えば

  • L5 Mobility - Call of the Titans

すべての味方の部隊(駐屯部隊除く)を集め、妨害なしに敵領へ直接侵攻できます。

  • L5 Air - Tornado

キャストされた敵軍のスタックは分散され、各個撃破しやすくします。
http://sd.stardock.com/Elemental/TornadoPainting.jpg

  • L5 Life - Death Ward

250マナと維持費1マナ/Tを要する。Death Wardは、すべてのチャンピオンユニットが敗北しても死を逃れることができます。(敵領での戦闘でも有効)

それぞれのスペルブックは最後のスペルまで、プレイヤーが習得する価値があったとして迎えられるでしょう。


旧スペルのほとんどは破棄され、v1.1では68個の新しく、改善されたスペルになります。最終的な1.1がビルドされるあいだ75くらいのスペルを持つよう、どのようにして副題の半分の「Magic」を本当に輝かせるか、あなたの提案を受け続けていきます。


#今、新スペルアイデアコンテストをやってて、すでに多くの応募がありますが、1アカ1提案なので、v1.1を見てから応募するといいんじゃないでしょうか。
ところで、今まで、吹き飛ばす魔法がスタックを分散させないという、使えなさに呆れていましたが、今回のは使えるシロモノのようで安心しました。