Elemental 1.09n Changelog (1.1Beta) その1

1.09n (1.1 Beta) changelog@公式フォーラムを超意訳、超長文でお送りしております。量が多くて、一気に訳す時間がなかった&データまとめのほうを優先してしまっているので、放置してたけど、全訳までどれくらいかかるかわからないので、途中だけど公開します。

★施設/都市関連

  • Kingdom新施設:Beacon of Hope (+2 prestige, 1/派閥)
  • 1ゲームに1つしか建てられない施設は破壊されると、再建できなくなった。(多分)
  • Outpost(前哨地)は1Food/Turnの維持費が必要になった、またFoodがないと新規入植地が建てれなくなった。
  • (#わからんがバグfix)
  • (#わからんがバグfix)
  • 新アビリティ:都市に隣接して、建物が建っていない森に25ギルダーを支払うと2マテリアル得られる
  • 施設は勢力圏を拡大するようになった
  • Empire新施設:Tower of Civilization (+2 prestige, 1/派閥)
  • Kingdom新施設:Tower of Essence (+2 mana, City Level 3, 要Shard)
  • Empire新施設:Tower of Doom (+2 mana, City Level 3, 要Shard)

★ユニットタイプの変更

  • ユニットを徴兵することで人口が1人拘束され、グループタイプのスケールで(パーティのは4人を)拘束するように、コア派閥や種族タイプのすべてのデフォルトおよびベースユニットタイプへの1人の専門コストを加えます。(#かなりわからんが新しいユニットをデザインすると教官として1人拘束されるという超エスパー推理)
  • 新アビリティボーナス Great Defender と Immobilizedに効果ボーナス追加。(#GuardとFortifyのことか?使い道のよく分からない機能だったが生き残ったのか?)
  • 新ユニットタイプ Guardian Ward (#守備専用駐屯兵)

★SPELL/MAGICの変更

  • すべてのスペルはグローバルマナを使う
  • 君主はマナを毎ターン3増やす。
  • スペルブックは再編成し、新しいものも加えられた。
  • 新アビリティ スペルキャスターはキャストするスペルごとに決められた最低限のステータススコアが必要
  • スペルの有効期間は戦闘終了時にキャンセルされる
  • AirスペルはAir ShardsとキャスターのINTが、適切に作用する。
  • Imbue Championはすぐに使用可能で、1マナ/ターン消費する。→#この魔法でチャンピオンをスペルキャスターにするというのは変わらない、ただ距離無限なので、近くまで行く必要はないし、君主以外のキャスターでも使えるので便利になった。
  • スペルに適切な新しい絵をつけた
  • スペルキャストしたり、都市を離れたときのステータス変化をHUDに適切に反映するようにした
  • 魔法のレジスト用に、IsResistableタグをスペルに追加した(#おそらくXMLの話だろう、MODDER向けネタ?)
  • 「すべての敵ユニット」をスペルの目標にすることができる。
  • 「ランダムな敵ユニット」をスペルの目標にすることができる。
  • スペルレベルを上げる時間が増えた、2-5が25/50/100/200 (#魔法はL1~L5ということのようです)
  • プレイヤーはより一般的なスペルブック(terraforming, enchantment, combat, mobility)からスタートします。Elemental(地、風、火、水)や強力なスペルブックはテックツリーからアンロックします。
  • Terraforming spellbook:
Raise Land 海→陸地→丘
Lower Land 山→丘→陸地
Revive Land 草原にする
Desecrate Land 放棄する(#よくわからん)
Erosion ビーチにする
Create Mountain 山にする
Destroy Land 陸地→海
  • Enchantment spellbook:
Nature's Bounty 入植地のfood +1
Alchemy 入植地のgildar +1
Invisible Workers 入植地のmaterials +1
Inspiration 入植地のtech +1
Call to Arms 自動的に入植地の兵生産キューでユニットの生産が完了する(#一気に生産完了?)
Enchanted Hammers 施設建設時間25%短縮
Greater Alchemy 入植地のgildar +3
Guardian Ward 入植地常駐兵を提供
  • Mobility spellbook:
Blink タクティカルコンバットで空きタイルへテレポートする
Return 首都へテレポートする
Teleport 味方領にテレポートする
Mobility 目標ユニットの移動力 +1
Haste 目標ユニットのコンバットスピード +1
Greater Mobility 目標ユニットの移動力+2
Escape タクティカルコンバットから全員撤退
Greater Haste 目標軍隊のコンバットスピード +1 (#スタック全体?)
Call of the Titans 駐屯部隊以外の全ユニットを選択したタイルにテレポート
  • Combat spellbook:
Arcane Weapon 目標ユニットのAttack +5
Arcane Arrow 目標ユニットのダメージを3/4
Guardian Aura 目標ユニットの回避を2倍にする
Spell Blast 目標ユニットの周囲半径1タイルにキャスターのINTの1/2のダメージを与える
Berzerk 目標ユニットの防御力を攻撃力へ移動させる
Spell Immunity 目標ユニットはスペルを無効化できる
Touch of Entropy 目標ユニットに50ダメージを与える
Blood Rage ユニットのHP,STRのすべてをダメージとして与える
  • Earth spellbook:
Pull of the Earth コンバットスピードを3ターン半分にする
Stone Skin 目標ユニットのDefense +10
Rock Slide 目標タイルをブロックする、タイルにユニットがいるとノックバックされ1ターン行動不能
Summon Earth Elemental Earth Elementalを召喚
Earthquake ランダムで施設を破壊し、さらに近隣都市の兵生産をリセットする
  • Air spellbook:
Evade 目標ユニットの回避 +1
Eyes of the Eagle キャスターの半径6タイルのfogが消える
Bottled Gale 目標ユニットを2タイルノックバックさせる
Storm ランダムな敵に稲妻で5-8のダメージを与える
Greater Evasion 目標ユニットの回避 +2
Tornado 敵部隊全体をランダムにいくつかのタイルに分散させ1ターン移動不能にする
  • Fire spellbook:
Burning Hands 目標ユニットに8ダメージ(range 1)
Flame Dart 目標ユニットに5ダメージ
Fire Ball 目標ユニットに5 + ( 4 * Fire Shard ) ダメージ
Fire Storm 3*3タイルに10 + ( 5 * Fire Shard ) ダメージ
Curgen's Inferno 火山の爆発で、目標都市を破壊します
  • Water spellbook:
Grip of Winter 目標を25%の確率で次のターン行動不能にする
Blizzard 2タイル範囲内のユニットにダメージを与える(#半径2の書き間違い?)
Greater Grip of Winter すべての敵ユニットを凍らせ、50%の確率で次のターン行動不能にする
  • Life spellbook:
Summon Familiar Familiarを召喚
Heal 目標ユニットのHPを20回復
Regeneration 目標ユニットは戦闘非戦闘関わらず毎ターンHPが2回復する。またConstitution +3
Fertility 目標入植地のPrestige +1
Glyph of Life 目標ユニットのHPが20増加
Death Ward チャンピオン、君主の死亡を防ぐ
  • Summon spellbook:
Summon Imp impを召喚
Nature's Ally Great Bearを召喚
Demonic Ally Demonを召喚
Pariden's Return Titanを召喚
  • Death spellbook:
Summon Spy Spy(Vigilant Minion)を召喚
Blindness 目標ユニットの命中率を50%下げる
Wither 目標ユニットのStrengthとConstitutionを下げる
Contagion すべての敵にターン毎にダメージを与える
Sacrifice 目標都市の100人を犠牲にして50マナを得る。人口100人未満の場合、1人あたり0.5マナで計算
  • Mastery spellbook:
Spell of Making 勝利条件達成

戦闘の変更

  • タクティカルバトルで、方向があってれば射程内の敵のユニットの外側をクリックできるようになった。
  • 都市は(スペルからの)防御ユニットボーナスを考慮できるようになった。
  • クイックバトルでバトルが終了するまで、何があったか見れるようにポップアップを禁止した。
  • 君主が敵領以外で死んだ時、エッセンスが減って撤退する代わりに、マナを半分失って都市に撤退して5ターン行動不能になる。
  • タクティカルアニメーションが速くなった、特にアーチャーと騎兵。