Elemental 1.09n Changelog その2

1.09n (1.1 Beta) changelog@公式フォーラムの超意訳、その2です。

GFX/UI変化

  • 装備トレード画面はチャンピオンだけでユニットにはない。
  • 生産ユニットに装備を渡せても、装備できるのはチャンピオンだけなので、生産ユニット側では何もできず混乱を招いていた。そのため生産ユニットにPOTや消耗品を渡せないという不利な面が生じた。
  • 装備トレード画面でドラッグアンドドロップがサポートされた。
  • 装備トレード画面でアイテムをDクリックをすると、トレードボタンを押したのと同じになる。
  • 装備トレード画面でアイテム内容を見るために、選択じゃなくマウスオーバーだけでハイライトし見えるようになった。(#多分そういう意味だと思う)
  • 総人口は各都市やMAPをみなくてもUIで見れる。人口が資源となるこの方法では、プレイヤーは兵の生産、施設の建設による専門家
  • 主画面の変更点
    • KingdomとTurnボタンに、ラベルをつけた。
    • 装備ボタンは盾アイコンからラベルに変わった。それはユニットを選択した時だけ表示される。
    • ターンカウンタは右上から左上に移動した。
    • ユニット選択時Vitalタブの4つ目のパラメータはCombat Speed から、カレントHP/MaxHPに変更した。
    • 表示非表示可能な派閥power windowを追加。
      • ゲームでの各プレイヤーのPower Ratingを表示します。ゲーム開始時から表示される。メイン画面右上のトグルボタンでON/OFFができる。
      • リストはPower Ratingの降順でソートされる。遭遇した派閥のみ表示される。新たな派閥に遭遇すると、リストに追加され再ソートされる。
  • Kingdom Reportウィンドウと都市のロアブックに、税収が追加表示される。
  • アクションできる時のツールチップのテキストに準じて、ホットキーを変更した。
  • ユニット・アクション名表示が途切れないように、表示名を短くした。
  • 都市の状況(兵生産、施設建設)ステータスバーをクリックできるように透過するようにした(#意味不明)
  • 魔法を使うためにSpellBookを開くアクションタイプ、Cast Spellを追加。
  • タクティカルバトルで「Disable Particle Effects」が動くようになった。
  • 「AI is moving」ダイアログはMPのみ表示になった。
  • 新たなビルドリストを追加した。施設が建設できない場合の理由の短文を追加した。ハイライトされた施設のノートに、建設制限(one per city, or world wonder =1/都市、1/ゲーム)を加えた。(以降よく分からなかった)
  • キャラバンと未開の資源のVitalsタブは、次のレベルまでのアイコンとステータスバーを見えなくした。
  • 都市が施設建設か兵生産をせずに遊んでいないか調べるようにした。もしそうならポップアップを出すようにした。ポップアップで建設か、生産を選ぶと、その都市までカメラがスクロールする。なにもしない場合はカメラは動かない。
  • SP,MP問わずカスタムマップを使用するとき、ワールドセットアップ画面でワールド名を変えることができる。それは変えたい時に変えることができる。
  • 兵生産画面に都市の人口でなく、生産可能な人口が表示されるようになった。
  • タイルエディタで"pedestrian LOD override"を禁止にした。
  • キャラバンのバグを直し、キャラバンの所属、資源ボーナスの表示などInfo Cardを整理した。
  • キャラバンのバイタルタブにホームシティ、トレードシティを追加した。
  • demolishモードのときに施設をマウスオーバーするとInfo Cardが表示されるようになった。
  • ユーザーアクションのスペルキャストにホットキーMを割り当て、マウスオーバーでホットキーを表示するようにした。
  • タクティカル画面でも"Disable Outlines"が有効になった。
  • 兵生産画面をバックアップするとき、質と量はリセットするようにした。
  • 画面上のリソースをクリックするとCity Listが表示される。
  • すべてのステータス表示は切り上げで整数化表示される。そして数字がどこから来たのかを見るブレイクダウンツールチップも、同様に使われる。
  • いくつかの画面での、ステータスのアイコンや名前をマウスオーバーすることで、ツールチップが表示される。例えば、レベルアップウィンドウ、ロアブックウィンドウ、ユニットデザインウィンドウ(変更でどう変わるか知りたいときのために)(#最後ちょっと意味不明)
  • 各軍メンバーのcontributionの計算同様に戦闘ボーナス反映で混乱しないような新たなツールチップを作った
  • (#よく分からない)
  • ロアブックのステータスはブレークダウンしてツールチップでステータスの説明が見えるようになった。
  • 都市を失ったキャラバンのバグを修正
  • メインゲームウィンドウのグローバリソースのツールチップを新しくした
  • リソース収入がマイナスの時、数字は赤くなる
  • 地形ウィンドウはデフォルトでは表示されなくなった。


(続く)