Elemental:FE への要望


今夏発売予定のElemental:FEについてビデオやアートワークがどんどんと公開されてきています。

Fallen Enchantress Video and Artwork@公式フォーラム


 なかなかに期待が持てそうではありますが、E:WoMでも感じている違和感をなんとかしてもらいたいです。(ここに日本語で書いても意味が無いんだろうけど、向こうのフォーラムに、自分のおかしな英語で書いてもほとんど相手にされない現実が・・・orz)


 まずは種族(ファクション)間の差別化をほとんど感じ無いこと。
どの種族も、外見(体格などのモデリングがほとんど同じ)、兵のパラメータが同じ、KingdomとFallenで少し装備が違うだけ。
若干の特徴付けはされてはいるけど、ほとんど代わり映えしない。Elementalは既定の兵種がない代わりに、装備を変えることで兵に特色がだせるという点がユニークな点ですが、既定兵種によくあるアンチ関係を失っています。本当は装備によって、アンチ関係をつくることはできるはずで、実際にダメージタイプも、殴り、斬り、突きと分かれているんですが、うまく活かされていません。ユニットデザイン時に、アンチ関係もUIとしてうまく見せてほしいものです。また、種族間の特徴として、身体的な特徴や武器の扱い、金儲け、研究、魔法、建築、資源採取など得手不得手を表現して欲しい。

 チャンピオンに出身ファクションとかの設定があってもいい。雇われたファクションによって能力がブーストするとか。

 君主、チャンピオンが弱い。もっと強くして欲しい。代わりにチャンピオンのスポーン数は減らしてもいい。また君主、チャンピオンともに国にいると内政が強化され、外で戦っても強い。ずっと外で戦いっぱなしじゃなくて、内政強化のために戦いたいけど、外に出したくないとか悩む状況になるといいんじゃないかな。一般兵はもっと生産価格を安く、そして弱くする。強いのは特殊兵だけで十分ではないかな。


 混沌の世界でクリーチャーに怯え、生き延びて勢力を拡大し、他国と争う。そんな感じになってほしい。


 FEでは強力ででかいクリーチャーが出てくるみたいなので、トレハン的要素があるといい。アイテムまたは名声があがるとか。