Fallen EnchantressのTraitシステム&コンテスト


 エレメのサイトではDerek 'Kael' Paxton が、魔法、クエストに続き、Trait(特徴、特性)のデザインコンテストを行っている。今、なぜそのコンテストを行っているのか?


Design a Trait Contest@公式フォーラム

  • Fallen Enchantressのコア部分は、4xストラテジィ半分、RPG半分で、ベストのゲームメカニックになりうる。
  • RPG世界に4xゲームを組み込んだような感じにするため、RPG側を特に力をいれている。
  • これに焦点をあてることをサポートするため、多くのゲームメカニックと詳細な味付けの実装がなされている。
  • Fallen Enchantressで気に入っているのはTrait(特徴、特性)で、Traitにはいくつかの種類がある、E:WoMではモンスターやチャンピオンにアビリティとして設定されている。(Traitは実装レベルではアビリティだが、アビリティシステムはもっと多くの新しい機能をサポートできるようにしている)
  • Traitは、ユニットのデザインにも使われる。ユニットのデザイン時に装備や騎乗動物、そして好きなTraitを割り当てられる。
    • 割当数や選択肢は研究による
    • チャンピオンのレベルが上がると、好きなTraitのポイントを単に増やすということではなく、ランダムに選ばれたTrait選択肢からさらに選ぶことになる。
    • Traitはコモン、アンコモン、レアに大別される。それらはランダムで、毎回好きなTraitを選択肢に入れることは出来ない。レアなTraitは、とてもクールでコモンTraitを役立たずにするくらいのアンバランスさがある。
    • チャンピオンは2レベルになったときに得るクールなアビリティによりさらにユニークになる。(ただTrait取得はに最低10レベルが必要なものや、その他バランス調整されているものもある)
  • Fallen Enchantressでは、レベルアップ時に5つのランダム選択肢からプレイヤーがTraitを1つ選ぶ形になる。
  • Traitはすでに持ってるTraitと協調することができる、例えばGildarを得るアビリティを強化するTraitもある。
  • チャンピオンはスペルキャスト強化のため、熟練のTraitを得る(E:FEではスペル使用制限はステータスだけではない)か、ステータスを向上させるか、新しいスキルを得ることになる。
  • 我々は多くの面白いTraitを計画している、でも、みんなはレベルアップでどんなアビリティが欲しい?デザインコンテストでみんなの提案を聞くことはエキサイティングなことだ。


【3/17 Kael加筆分】

条件付きTrait

  • E:FEのTraitはアビリティと違い、発動に条件が付くところがもっとも面白いところ。Traitは特定の条件下でのみ発動する。
  • 現在のタグは
    • vsDamaged:手負いの敵を攻撃したとき発動
    • vsHigher:強い敵を攻撃したとき発動
    • vsLower:弱い敵を攻撃したとき発動
    • vsOtherAllegiance:対立思想の敵を攻撃したとき発動(Kingdom → Empire、その逆)
    • vsUnitType:指定のユニットタイプを攻撃したとき発動
      • ユニットタイプは新たな属性で、すべてのユニットはBeasts, Elementals, Twisted, Humans, Construct Dragonsに分類される。
    • WhenUnderPercentHitPoints:ユニットが一定のHPのパーセンテージを下回ったときに発動
    • xActions:タクティカルコンバットで一定の回数の行動を行ったときに発動
      • これは、ちょうどPlaguestalkersに最初の行動に対して移動力と攻撃ブーストする方法。


#Traitシステムについては、ある程度理解してもらえたらありがたい。しかし(E:FEの全体)イメージがしにくいためか、コンテストの応募数はまだわずかでしかない。しかしリプレイ性が高まり、チャンピオンへの思いれなども湧く、とてもユニークな仕様だと思う。
Frogboyのv1.3のアプローチとはまるで違う仕様。Elemental世界で繰り広げられるKael World、E:FEがだんだん顕になってきた。未知の拡張第2段はJon Shaferがリードデザインをして、3つめのElementalを見せて欲しいな。