War of Magic: v1.3 running log 【加筆再掲載】【変更】

War of Magic: v1.3 running log @ 公式フォーラム (Frogboy)


元記事に加筆されていたので追加、再掲載します。

v1.3での変更点

  • 生産兵のベースHPを10から2に変更
  • 生産兵は最小単位を1人から4人へ変更
  • 戦略マップでの移動力増加
  • AIプレイヤーのデフォルト難易度によって全体の難易度が設定

#生産兵のベースHP10→2ということで、実際のHPは14→6/人
 最小単位の変更で4人部隊のHPは56→24、ただし部隊のMAX人数、攻撃力などは不明です。
 移動力増加はゲーム全体のテンポを向上させる大きな変更です。現状、生産兵のHP減少だけでは情報不足でよくわかりません。

v1.3 ToDo項目

  • Notable Location の出現頻度についてのオプションの追加
  • ランダムイベントの[Enable][Disable]の設定追加
  • マイナーファクションは、もっと素晴らしい役割を思いつくまで削除

-EssenceをStatとして復活。魔法の使用可否以外にStatのブーストに使われる。

  • Notable locationのTechレベル制限撤廃
  • QuestのTechレベル制限撤廃 (高レベルのものが早期に現われるわけではない)
  • MAP生成時に、スタート位置から離れたところにエキゾチックなものを配置
  • ランダムイベントの追加
  • 遠隔武器の追加
  • 君主の死は、派閥の生き残りが、より強い姻戚関係の派閥への合流を引き起こす

 ↓ 追加部分

  • タクティカルバトル:AI再デザイン
  • 魔法テック:Clairvoyance (allows remote channeler to cast spells into a battle) ちょっと意味分からん。
  • タクティカルバトル:スペルキャストタイム導入
  • タクティカルバトル:モラル復活
  • タクティカルバトル:自動戦闘は双方のAIが戦った結果になる
  • インスタントバトル:戦闘画面表示なしの高速自動戦闘
  • 遠隔武器生産に特別な建物は不要になる
  • 特殊ユニット生産に特別な建物は不要になる


【追記5/17】
v1.3でのEssenece復活はなくなった、v1.4がでるならばそこで追加されるだろう。



#チラ裏所感

  • v1.2なかなか進まないけど、v1.3はなんかアイデアがひらめいたところがあるようです。ただ、先日v1.19l[b]でマルチをやったところ、畑作れないとかバグバグでした。v1.2はエンジン部分だけで、v1.3は機能部分だけ、その説明はそうだと思うけど、v1.2の修正にv1.3のコードも混じっててgdgdにならないか一抹の不安を感じてます。まぁv1.19系もシングルはおかしなところはないみたいなので、杞憂であればいいんですが・・・
  • 遠隔武器、特殊ユニットの生産建物廃止は、入植地レベル制限はあるかもしれないけど、どこでもユニットが作れることになるので、兵移送時間の手間、前線にまた建物を建てるなどだるい部分の解消になっていいです。特殊ユニットも変なところに作らざるを得なくなる場合があり、遠隔同様に兵移送時間の手間とかがなくなっていい。
  • 自動戦闘は、魔法の使用頻度、使用魔法のレベル制限のオプションが欲しいところ。
  • モラルはどういう扱いになるのか、タクティカル内だけか、それともワールドマップでも継続か?それによって大きくゲームバランス変わると思う。モラル低下で潰走した兵は、後送して街で休まないといけないとか、数ターン休憩しないと再度戦闘できないとか。
  • 前も書いたけど、E:FEは来年だろうからv1.3はわりと期待している。