Sins Trinity/Diplomacy v1.3

 Sins Trinity/Diplomacy v1.3での、外交関連の見直しはRebelionへの道のりの1歩のようらしい。ジャーナルに3回に分けて書かれていたが、AIからのミッション内容に、キャピタル撃沈、惑星奪取、使節艦派遣などが追加されるらしい。これはシングル用のテコ入れといった感じ。


 あと、使節艦はコスト、スロット、製造時間の短縮低減、また使節艦アビリティ研究も容易にし、アビリティ内容も調整される。さらに協定も同様に強化を前提に移動、バランス調整、が行われる。内容も取得しやすさも簡単になものから、締結が難しいがよりパワフルな形のテックツリー的なものになるようだ。


 マルチでは使節艦はコスト、スロットがきついが、相応のメリットがあったが、Pactまではちょっとというイメージであった、システムUpdateでより使いやすくなることで、多少これまでより大味感が出ても、チーム戦で使節艦、Pact使用が定番になり、使う使わないから、どのPactビルドを使うかという戦略の選択肢になってもらいたいものだ。


 Pactでは、キャピタルのレベルが既存、新規すべて+2されるとか、多種族間での締結をベースで考えているらしいので、多種族の研究が行えるとか、多種族のキャピタルが使えるとか、海賊OFFでも海賊襲撃が行われるとか派手に行ってもいいんじゃないかくらい思っている。