Defenders of Ardania CB インプレ4 【追記】


 キャンペーン10面まで終わりました。
ちょっとづつタワーの種類が増えてきました。各だいたい種族8種類あります。一応、各ユニットに対応したタワーやリソースを増加させるタイプになっています。


 対AIだと、やはりある程度パターンができてきます。

  • 開始直後は安いタワーあるいは攻撃力のない最も安いタワーを建て、資源地を取りに行く。
  • 敵の動きを見つつルートを考えつつ、タワーを建て直したりする。
  • 合間を見てエコアップグレードを取っていく。
  • 敵のユニットの強さを見つつ、タワーのアップグレードか、ユニット生産を選択していく。
  • お金がいっぱいのまま放っておかない、なんらかのアップグレードか、スペシャルユニット(敵攻撃、タワー攻撃、飛行ユニット)のアンロックなどを行なっておく。
  • エコアップグレード、タワーアップグレード完了後に本格的に攻め始める。
  • ユニットの足の速さの調整で進軍中に合流できるようにして、魔法で敵タワーを壊したり、飛行ユニット大量生産し対空タワーの射程内に入る直前に魔法で破壊など。


 キャンペーン18面かけて全ユニット、魔法、アップグレード、ヒーローがアンロックされるようですが、ちとだるい感じでどんどん先へ行こうという気持ちにあまりなれない。前にも書きましたがもう少し縮めたほうが良かったように思います。ストーリーはあるようですがちゃんと読んでないのでそのせいもあるのかもしれませんが。


 あと、スカミもやっていませんが、恐らくはPvPがメインなんでしょう。上に書いたパターンはあくまでAIには効果はあっても、対人だと初期ラッシュで足の速いユニット増産で削られて回復に資源を割かざるを得なくなるとか、対応されるんでしょうね。発売まであと10日ほど、現状でもまだ調整すべき点がいくつか見受けられます。現時点で致命的な部分は見当たりませんが、ちとパンチ不足な印象です。一緒に遊べる人が4人いればいいんですが、野良のマッチング頼みは、爆発的に売れるとは思えないゲームなので注意がいるでしょう。


 価格の$15はマルチの楽しさと、スカミである程度やり込めるかという点から微妙でしょうね。ただ、DLCで恐らくはモンスター系種族の追加、MAP追加が安価で来れば悪くないかもしれません。


来週あたまにでも、パッチが来てほしいな。


【追記】
 いつのまにか発売日が12/6から2011 Q4に変わってるーwww
 今のシングルの完成度で延期後の日付が書かれていないってことは、MPのネット関連トラブルか? UIの充実やバランス調整、ゲームを面白くするフィーチャーが追加されたらいいんだけど、多分ネットのトラブルだろうな・・・
 とりあえず、Physx削除希望、何に使っているのか知らんが、ゲームの性格上効果とパフォーマンスが折りあわんだろうて。