X2 The Treatな日々(2)


 をいをい、タイトルが違うだろう! とご指摘はあろうかと思います・・・Elemental:Fallen Enchantressβや、Dia3βはどしたんだとお思いの方もいらっしゃるでしょう・・・


 残念ですが、今の私は2003年12月にリリースされたもはやレトロなX2どはまり中なんです。起動時間は120Hを超えましたw 自動貿易させて寝放置していたんですが、つい先日、自分の乗ったM6クラス艦が沈んだらしくオープニング画面になってたので、それは止めましたw


 現在の所有艦は

  • Argon Mercury (TL) x7
  • Boron Dolphin (TL) x3
  • Argon Discoverer(M5)x1
  • Argon Nova (M3) x8
  • Argon Centaur (M6) x1
  • Teladi Osprey (M6) x1

あと現金が1,000万ほど。

  • TL(輸送艦)は8隻がセクター間自動貿易、2隻がセクター内自動貿易中です。
  • M3(大型航宙機)は4機セットで1セットはArgonと海賊との境界に、もう1セットはParanidと海賊の境界、M6(コルベットクラス戦闘艇)はTedaliと海賊の境界、Boronと海賊の境界に配置して、海賊退治で各種族との関係値UPを行っています。
  • M5(小型航宙機)は先に買ったOspreyの艦載機として戦闘には参加しないけど船の乗り換えや、物資補給、戦闘で遺棄された物資回収などに使用してます(M6は船が大きいのでドッキングできる施設が限定される)
  • 後はOspreyをもう2隻、M6用のM5を3機追加、艦の装備を充実させる予定です(Osprey1,000万くらいするけど、金は作業してる間に貯まると思う)
  • M6が揃ったら、レーザータレットを複数配置して多種族領に出張って建設された海賊基地を叩く予定です。
  • 海賊もそこそこやっかいですが、突如現れるUnkonown Enemyが強くて大変です。PSG(Phased Shockwave Generator)という武器が結構効果的なんですが範囲攻撃でFFになる可能性があるので、使用場所が限られます。
    • 何度もFFで他種族を敵に回してしまい、ロードするはめに・・・
  • 貿易禁止アイテムもあるらしく、海賊船を撃沈したときに回収したSpace Fliesを積んでいたら、積荷スキャンで引っかかり「すぐに投棄しろ」と警告を・・・え、え?とか思ってると、「てめぇら海賊か?」とミサイルを撃ち込まれ、関係値が下がり海賊やUnkownなどを撃沈すると超しょぼい賞金がもらえるライセンスを剥奪されたり。
  • X2はX3と違い自艦がステーション内にいてもSETA(時間の早送り)が使えるので、風呂とか飯とかの時間はSETAを起動してます。

(SETAの使い方が分かったのが遅かったので、大分時間を損してた・・・ 今はSETAはx10設定)


あーミッション進めるのを忘れていたw