新PC早く欲しいな

 何度か書いているけどうちのPCはわりと古い。けど、ゲームするのに困ることはあまりない。遊ぶ頻度の高いジャンル的に。ただ、プレイ配信をするようになってからは、結構厳しいと思うようになってきた。


 待ちわびたIvyBridgeも空冷OCは結構厳しいらしいが、安価なDDR3でメモリを今の4GBより多く積むことができるので、環境的にかなり楽になると思っています。ただ、来年に出るHaswellはAVX2命令セットが新たに追加され、それがx246エンコード処理にとても効果が高いらしい。Haswellはソケットが変わるのでマザーの買い替えも必要なるけどソフトの対応次第では、Ivy→Haswellとすぐに乗り換える可能性も出てきた。それを前提で考えると、お金の配分比率をどうするのか、結構変わってくることになる。


 構成を考えるのは好きなので、いろいろと考えてみよう。


 おもいっきりチラシの裏やねw サーセン



 あと、Stellar Impact参加者が今日新たに2名加わってくれました。VC使って楽しくプレイ出来ました。ありがとうです。参加してくれた方も楽しんでもらえてたみたいで、良かったです。Stellarに限らず、興味のあるゲームがあったら気軽に参加してくださいね。


【追記】
 実はStellar Impactが昨日あたりから、これまであまりなかった不具合が多発しました。(船がふらふらしたり、回転したりする、ただ他のプレイヤーからはまっすぐ動いてるように見えてた。回線が切れて制御不能になる)
 原因もよくわからなかったので、マシンの問題かと焦ってたんですが、クライアント再インスコで解決したので、一安心。

 新PCも多少余裕を持って考えられるようになりました。ただ、本命HaswellでIvyで1年ちょい繋ぐという考えに変更決定。とにかくメモリを増やしたい、CPUはHTのないi5で予定、C2Qからならそれでもかなりパワーアップするはず。ぶっちゃけSandyでもいいくらい。とりあえずマザーもランクダウン、メモリは質より量で16GBを予定。
 あーでもケースも買い換えたいな(Antec Oneとかいいな)けど、それはHaswellの時までは持ち越しかな。
 キーボードはRealForceをオススメされたけど、a4techのX7-G800Vを早ければ5月にも購入予定。


【追記2 4/23】
 Stellar再インスコで復旧したように見えましたが、夜やったらまたおかしな動きが再発。前よりは少しマシですが、やはし環境の問題はあるのかも・・・(´・ω:;.:...


【追記3 4/25】
 Stellar上書きで再々インスコ。直後のゲームでは切断なしだった。不正終了等で何かファイルを壊してしまうことがあるのか、それともうちの環境で何か壊してるのか不明。とりあえず面倒くさいが発生したら、上書きインスコで改善するか見てみることにする。