Elemental:Fallen Enchantress Beta 3

まさに神アートワーク。アートワーク詐欺にならないよう祈ってます。


 久しぶりにElementalの記事を書けることは嬉しいことです。Sins:Rebelionもβが進んでいますが、あっちはVasが出てないので当面スルー。FEは発売日は相変わらず未定ですが、Beta3でv0.91と地道にGone Goldへ向かっています。
 実は個人的にはWOMは、巷で言われるほどゴミカスゲーではなく、β時代からかなりの時間楽しく遊べました。無論、不満点がなかった訳ではありませんが、ファンタジィTBSのコアな方々には、「過去の偉大なゲームと方を並べてやるぜ!」とFrogboyが例のごとく大風呂敷を広げたために相当に期待度が高く、出てきたものとのギャップに過激に反応した面があったのでしょう。


 とにかくFEはWOMの不評の原因と反省、その対策をもって産み出されようとしています。最初は、StardockがFEに2人の有名デザイナーを起用したことが取り沙汰されていましたが、最近ではFE自体に対するメディアへの露出が高まり、それはしっかりとした事実を元に好感視されたものが多く、一部では失敗したElementalシリーズの名前を引き継ぐのはいかがなものか、という意見まで出ていました。(個人的にはElementalは残して欲しいです。Elementalというタイトルシリーズで成功してこそWOMを買ったユーザーへのStardockの真の回答、そして汚名返上+名誉挽回になると思うからです)


 だらだらとつまらん前説を書いてしまった(汗
 ところで私はWOM v1.4以降FEのβはアクセス可能でしたが、放置してきました。単に積みゲー消化してただけなんですが、とりあえずFE Beta3を始めるにあたって、まずはチュートリアルから見ていくことにしました。


【PC GAME】Elemental:Fallen Enchantress Beta3 チュートリアル【4xFantasyTBS】@なにあそ配信