Drox Operative Beta (2) ゲームの進め方をプレイヤーが選択できるのが(・∀・)イイ!! (追記あり)
・基本的なゲーム要素 (続き)
- クエスト
- Mob狩り
- 指定数の雑魚、ボス狩り
- アイテム収集
- Mob狩り+アイテム収集
- ギフト
- お買い物
- コロナイズ代行
- コロナイズパーツを組み込むためHeavyスロットを開ける必要あり
- テラフォーミング支援
- お買い物+アイテム収集やMob狩りの複合
- 研究支援
- アイテム収集
- 治安維持(Unrest(社会的動揺), Riot(暴動), Rebellion(反乱))
- お買い物、アイテム収集、Mob狩りなどの複合
- 艦船の救出
- 裏切り者の処分
- Mob狩り
クエストは後述の外交画面(自船の位置不問)からか各種族の惑星から受けられる。完了後の報奨の受け取りは外交画面から可能。報奨内容は経験値、お金、各種族からの関係値のプラス補正。
- 種族のアップグレード
- Mobのアップグレード
- 外交取引
- 下記のものを組み合わせて条約締結や干渉、単純な情報の売買を行う
- 条約
- Non-Aggression Pact 不可侵条約 関係値 およそ55-60程度
- Mutual Protection Pact 相互防衛条約 関係値 およそ70程度
- Alliance 同盟 関係値 およそ80程度
- Peace Treaty 停戦 戦争中の相手と停戦
- 他国への干渉
- 停戦要請、条約破棄要請、宣戦要請など
- 外交資源
- 金銭、技術情報、他種族情報、惑星情報、ジャンプゲート情報
- 関係値の増減
- 工作活動 対象種族の惑星近くで実行する必要がある
- Propaganda(組織的宣伝)
- 付近惑星の住民を煽り、社会的動揺、暴動、反乱を引き起こす
- Espionage(諜報活動)
- 技術情報を盗み出す
- Sabotage(妨害活動)
- 放射能漏れ事故、エネルギー不足、水食料への毒物混入などを引き起こし付近惑星の活動を妨害する
- Rumor(流言)
- 他種族への関係値を増加あるいは減少させる(自身は対象外)
- Propaganda(組織的宣伝)
・その他
- (補足)ゲームの方向性とクエストを考える。
クエストは 経験値と金銭を手に入れられる便利なものだが、当然クエストを出す方にもメリットがあるわけで、そのための報酬。例えばMob狩りは討伐、防衛艦隊の損害を減らし、ギフトは他国との関係値を増加させ、惑星の治安維持、テラフォーミングは惑星収入や技術進歩を促進するなど。
ある種族に肩入れするとしたら、その勢力との関係値をあげるためにもその陣営のクエストをこなしていくことになるだろうが、それは関係値ばかりでなくクエストを解決することでその種族を強化することにもつながる、その観点でいえば敵対種族(実際に宣戦していない仮想敵国含む)のクエスト解決は味方の種族からすると利敵行為となってしまう。 (まぁ敵を育てておいて叩くというプレイをするならそれでもいいですがw) ちなみにクエストを進めなくても時間経過により、種族側で自己解決することが多い。
- このゲームの楽しみ方
- 船を育てる
- 多種多様なアイテム、ベースの船によっても性格付けが変わる
- 防御優先、機動力優先、攻撃優先など
- 宝探し
- 隠し部屋ならぬ隠し空間、宝箱に相当する船の残骸だけの小空間やトレジャーマップがある
- Drox Operativeとしてのロールプレイ、どうすすめるか
- 種族ごとの性格で拡張志向や攻撃的な種族、そうでない種族があるので順当に強い種族と組む
- 大勢がはっきりするまでは様子見して平均的に関係値をあげるが、条約はNAPまで、大勢が決まったら優位な陣営の関係値をあげていく
- あえて弱い陣営に味方して大国に挑む
- 俺様強いぜ的に全ての種族を滅ぼす
- 隠れた敵種族を探す (
削除、すぐ出てくるっす出てきたのは副種族でした)
- 船を育てる
- 余談 自作自演
- マルチプレー
ああ、字ばっかりとか・・・見づらくてサーセン
(追記)やっぱりSoldakゲーのプレイバランスはシビア(マゾくはない)、COOPじゃないと強い敵に挑むとか到底無理ゲーだった・・・