Drox Operative Beta (4)

・詰んだわ・・・(苦笑)

 5Map目、広さNormalで開始。開始早々1国死亡。なぜか誰にやられたのか不明。 深く考えず探索開始するも、スタート星系に誰もいない・・・。ひょっとしてさっきの死亡国は・・・。


 消費アイテムが徐々に減り・・・尽きた。修理が必ずできる前提の無アーマー装備だったので、回復の遅いシールドが剥がれると船体直撃でパーツの耐久値がどんどん減少。そして追加アトリビュート効果のあるExtra Crewが耐久値が0になり死亡、Tacticalの追加効果が失われたため、最大値で装備していた全兵装が装備不可となり徒手空拳状態に。


 想定外の状況を打破するため、使えない武装を外しアーマーやスラスターを積んで、いちかばちかで別星系へ他の種族を探しにいくことにした。


 が、どこにもいない・・・。放置プレイとかマジやめて・・・(悲)


 結局ぼこられまくって装備のほとんどが使い物にならなくなった上にリスポーンポイントにボスクラスが居座りリスキル状態に。


 メニューに戻ってそっと新Mapで開始を選んだ・・・

・教訓

  • 開始星系の種族が滅んだ時点で投了を考えていいかも
  • Lv18あたりを超えたらさすがにアーマーはいるな
  • 倉庫にシールド、船体の回復アイテムはストックしておこう
  • Unbreakableなアイテムや素レベル用の武器もストックしておこう

・v0.902リリース

ざっくりした変更点は

  • 武器全般のエネルギー使用量低減、爆発系、運動系はさらに低減
  • Map開始時の種族の状態を「母星のみ」固定から「初期開拓済」「安定」「ランダム」の4つから選択可能になった
    • 開始早々モンスターに滅ぼされる可能性を減らせる
  • unrest → riot → rebellionの悪化確率アップ
  • ジャンプゲートの通行料を低減
  • レーダー範囲外でも既知の惑星、恒星、倉庫、ゲートなどがミニマップに表示
  • フォグのとれる範囲が少し増加
  • アイテム寄付で得られる関係値がアップ
  • 悪評流布の効果がアップ
  • AIの金銭供与確率低減

その他

  • Talon, Legion, Overlordは副種族とShipyardに書いてた。副種族は20種。
  • Fighter BayのFighterのスラスター音が自艦のスラスター音調整に連動してなくてうるさい
  • 海賊はお金持ち、けど交錯すると金盗むんでうざい
  • ステルス艦うざい
  • 撃ったミサイルの制御を奪って、こっちに誘導してくる奴がうざい
  • 命中率が悪い気がする、やはりComputer値を上げていないせいかも
  • 船体回復アイテムでパーツの修理が行われた気がする(要確認)
  • 相手国から条約の締結の提案がきたとき拒否しても関係値は下がらないみたい
    • NAPまではいいけど相互防衛条約とか無理、条約を餌に大金ふっかけてきたときなども気軽にRejectでOK
    • 他国との条約を破棄しろとか、同盟相手に宣戦しろとか、滅茶苦茶な要求を断ると逆切れするのか関係値はさがるみたい(別にいいんだけど)

バグ?

 v0.901 Dryad, Humanと交戦中。両国とも関係値は33程度、だめもとで停戦を呼びかけたらHumanは予想通り拒否。Dryadはなぜか無条件で受諾 あら??
 さらにHumanとの停戦をDryadに持ちかけてもらったら、Humanは当然相手にしなかったが、なぜかDryadとDroxの関係値が+11とかされてわろた(追記:0.903で修正されてた)
 これを何度か繰り返したらDryadと無条件で同盟できた、しかも金払ってRumorでHumanにDroxの印象を良くしようと工作するとか・・・