Drox Operative Beta (3) プレイ実況、プレイレビュー


★Drox Betaの実況プレイ配信です。(2面目)
実況プレイ動画 【PC GAME】Drox Operative Beta 【Space RPG】
実況プレイ動画 【PC GAME】Drox Operative Beta (2)【Space RPG】
3本目はハイライトし忘れてたら1週間経たずに削除されてた\(^o^)/

1面目プレイレビュー

 ベース船はDryadを選択。Dryadは 3 Structural, 2 Engineeringの初期ボーナス、Command Level up毎に 3 Structuralのボーナスがつく。艦名は旧帝国海軍 駆逐艦吹雪型からFubukiと命名。そして手探りでクエストなどを進めながらシステムを徐々に把握。
 5種族が登場するも、拡張と交戦が大好きなHumanがどんどんと喧嘩を売っていき早々に2種族が滅亡。残った3種族があっというまに同盟状態に。うち2国Human、Dryadと我らDroxとは関係良好で定期的に莫大な資金提供が我々に行われ、順調に関係値上昇が得られていたが未だ同盟に至っていない状態、そして残り1国のTalonとはなかなか関係値が上がらない。
 そうこうしているうちに、Talonから宣戦布告。それに同調してTalonと同盟している他の2国もあいついで宣戦。3国同時宣戦とかしゃれにならん、がHumanとDryadはTalonに引きずられてるだけで、関係値は悪くないので無条件で停戦に合意。Talonについても関係値をあげるべく努力していたのでこちらも無条件停戦に合意し、時間を稼ぐことに成功。
 Talonは今後も宣戦してくると思われるので、他国との関係を工作活動で悪化させ孤立させることを試してみた。幸い、Humanから大金をもらってるのでじゃぶじゃぶ使える。Rumor連発でHumanにTalonの悪評を流布させ関係値を100から60まで落とし、Human=Talon間の同盟は解消された! が、TalonはHumanへ外交船をコンスタントに送り関係値を回復させていて、喜んだのもつかの間、みるみる関係は修復し再度同盟を結んでしまった・・・間抜けなことに手順を間違えたようだ。


1.Drox=Human同盟締結
2.工作でHuman=Talon同盟解消
3.即座にDroxからTalonに宣戦布告、HumanにTalonへの宣戦布告を促す (DroxからTalonへの宣戦の時点で自動的にHumanからTalonへ宣戦されるかも)
にすればよかった。


 その後Talonから再度宣戦を受けるも、なんとかHuman、Dryadとの同盟を取り付けた。そのときTalonはもはやお金を積んでも停戦には応じないほど関係が悪化。再度工作を開始するも何故か失敗が目立ってくる。さっき工作をしまくったせいか?仕方ないのでTalonを独力で叩けないか調べてみた。外交画面の勢力比較ではなぜだかTalonが一番となっているが、実際に領有している惑星はたったの3つだった。いくしかない。


 シールド、エネルギー回復アイテムを携えて、まずは小さめのTalonの星に突入。惑星駐留艦隊を蹴散らし惑星攻撃の末、さくっと陥落。いける。と思ったが、次はテラフォーミングされた大きな地球型惑星。駐留艦艇数も多目、なにより星が硬い。補給アイテムを使っても、クールダウンの間にエネルギーが切れて攻撃間隔が伸びる。そして惑星から新たな艦艇が生産され撃ってくる。星への攻撃を止めて艦艇へ攻撃を向けると星が回復してしまうので、艦艇を無視してひたすら星をなぐりつづけ、ようやく陥落。最後の星も同様にして陥落。無事、宇宙はDroxと同盟を結ぶ種族が制圧し勝利を収めた。

Beta v0.901

 早くもbetaテスターのフィードバックをもとにパッチが当たりました。タイプミスやバグ修正以外に若干のバランス調整が入ったようです。

  • 初期状態の船が遅い → スラスターのベース値を40から50へ増加、また スラスター値から速度 旋回速度算出時の係数を増加して より高速化 旋回性能向上
  • 機雷、爆弾の威力が強くシールドやアーマーが一気にもっていかれる → 機雷、爆弾Nerf
  • Anomalyのランダム効果のうち、他星系へのワープ確率を低減