Drox Operative Beta (1)
Drox Operative Betaで1Map遊んでみました。ざっとどんなゲームか書いておきます。
・背景 (Over View 要約)
はるか昔、Droxは宇宙をその強力な工作員の力で支配していました。星間航行を高速化するスターレーンシステムを構築し、何百万の星に植民し10万年以上揺るがない支配力で支配してきました。ついに工作員が脅威となりすべてを暗殺しようとしましたが、これに失敗しました。その後の破壊的内乱の勃発、そして数千年後Droxは滅亡しました。しかしDroxの工作員ギルドは生きのびていました。
彼らが学んだ教訓は、「種族への忠誠ほど愚かなものはない」です。そしていまや彼らは金さえ払ってくれれば、誰のためにでも働きます。
Droxの工作員としての仕事は、面倒な人々の管理、幾千もの建物の建設、敵と良好なふりをして付き合い、予算のバランスをとる、そんなことではありません。あなたの仕事は(征服のために援助を含め)勝者側を見極めることです、そして重要なのは、できる限りの金をかき集め、宇宙で最もクールで破壊的な宇宙船を作ることです。
・ゲームの概要
1310種族からベースとなる種族の宇宙船を選んでスタートします。Mapの大きさなどによって変わりますが複数の種族が存在する(例:smallだと5種族)ランダムなMapが作成されます。Mapはスターレーン、ワームホールなどでつながれた複数の恒星系で作られ、各恒星系には複数の惑星が存在します。AIの各種族はそこで4xストラテジーを繰り広げます。時間の経過とともに「どの種族がどの星系のどの惑星に植民した」、「どことどこが停戦条約を結んだ」、「どこがどこに宣戦した」、「どこに工作活動が行われた」などのメッセージが出てきます。Drox Oparativeは国ではありませんが、独立した勢力として存在して立ち回ります。
1Mapの勝利条件は、同盟を結んだ種族のみが宇宙を支配する状態になることです。(種族は複数でも構いません、ただし種族間でも同盟が結ばれていることが必要だと思います) 敗北条件は残った種族全てから宣戦されその状態で10分経過になります。
・基本的なゲーム要素
- アトリビュート レベルアップで5pt振れる
- Tactical ダメージ増加、武装装備条件
- Helm ディフェンス増加、防御/エンジン/スラスター装備条件
- Structural 船体増加、アーマー/ダメージ制御/船体装備条件
- Engineering エネルギー増加、バッテリー/エンジン/パワープラント/シールド装備条件
- Computers 攻撃増加、コンピュータ/ECCM/ジャミング/レーダー/センサー装備条件
- Command 一定値ごとに船が大型化する。アイテムの装備スロットやベースの船体が増える
- ステータス
- Structure 船体。0になると破壊される。
- Armor Plating アーマー。アーマーアイテムのインストールで装備。
- Shields シールド。シールドアイテムのインストールで装備。
- Energy エネルギー。武器の使用などに使用。Engineeringやバッテリーアイテムのインストールで装備。
- Attack 命中率。
- Defense 回避率。
- Max Speed 速度。スラスター値と船体/アーマーの質量で算出。
- Radar レーダー。視界範囲。
- Resistances 耐性。後述のダーメジタイプに対応。
- Find Extra Credits お金発見の可能性。
- Find Components アイテム発見の可能性。
- Regen 回復。シールド/アーマー/船体/エネルギーなどの自然回復。
- ダメージタイプ
特殊効果でエネルギー吸収、移動力減少、DoTダメージなどがある
- アイテム
アイテムスロットにアイテムをインストールすることで船をパワーアップできる
スロットは3種類。Heavy/Midium/Light。主装備/副装備/アクセサリー的な位置づけ。
アイテムのレア度はNormal/Common/UnCommon/Rare/Very Rare/Elite/Artifact/Legendary
他に消費アイテムとしてシールド/船体/エネルギーの自然回復ブーストやスラスターをブーストするアイテムなどがある
- Power Load
パワープラントの生成した範囲内で各アイテムをインストールできる。上限を超えてもインストールできるが、全てのパーツの性能が低下してしまうペナルティを受ける。