Drox Operative Beta (1)


 Drox Operative Betaで1Map遊んでみました。ざっとどんなゲームか書いておきます。

・背景 (Over View 要約)

 はるか昔、Droxは宇宙をその強力な工作員の力で支配していました。星間航行を高速化するスターレーンシステムを構築し、何百万の星に植民し10万年以上揺るがない支配力で支配してきました。ついに工作員が脅威となりすべてを暗殺しようとしましたが、これに失敗しました。その後の破壊的内乱の勃発、そして数千年後Droxは滅亡しました。しかしDroxの工作員ギルドは生きのびていました。
 彼らが学んだ教訓は、「種族への忠誠ほど愚かなものはない」です。そしていまや彼らは金さえ払ってくれれば、誰のためにでも働きます。
Droxの工作員としての仕事は、面倒な人々の管理、幾千もの建物の建設、敵と良好なふりをして付き合い、予算のバランスをとる、そんなことではありません。あなたの仕事は(征服のために援助を含め)勝者側を見極めることです、そして重要なのは、できる限りの金をかき集め、宇宙で最もクールで破壊的な宇宙船を作ることです。

・ゲームの概要

 1310種族からベースとなる種族の宇宙船を選んでスタートします。Mapの大きさなどによって変わりますが複数の種族が存在する(例:smallだと5種族)ランダムなMapが作成されます。Mapはスターレーン、ワームホールなどでつながれた複数の恒星系で作られ、各恒星系には複数の惑星が存在します。AIの各種族はそこで4xストラテジーを繰り広げます。時間の経過とともに「どの種族がどの星系のどの惑星に植民した」、「どことどこが停戦条約を結んだ」、「どこがどこに宣戦した」、「どこに工作活動が行われた」などのメッセージが出てきます。Drox Oparativeは国ではありませんが、独立した勢力として存在して立ち回ります。
 1Mapの勝利条件は、同盟を結んだ種族のみが宇宙を支配する状態になることです。(種族は複数でも構いません、ただし種族間でも同盟が結ばれていることが必要だと思います) 敗北条件は残った種族全てから宣戦されその状態で10分経過になります。

・基本的なゲーム要素

  • アトリビュート レベルアップで5pt振れる
    • Tactical ダメージ増加、武装装備条件
    • Helm ディフェンス増加、防御/エンジン/スラスター装備条件
    • Structural 船体増加、アーマー/ダメージ制御/船体装備条件
    • Engineering エネルギー増加、バッテリー/エンジン/パワープラント/シールド装備条件
    • Computers 攻撃増加、コンピュータ/ECCM/ジャミング/レーダー/センサー装備条件
    • Command 一定値ごとに船が大型化する。アイテムの装備スロットやベースの船体が増える
  • ステータス
    • Structure 船体。0になると破壊される。
    • Armor Plating アーマー。アーマーアイテムのインストールで装備。
    • Shields シールド。シールドアイテムのインストールで装備。
    • Energy エネルギー。武器の使用などに使用。Engineeringやバッテリーアイテムのインストールで装備。
    • Attack 命中率。
    • Defense 回避率。 
    • Max Speed 速度。スラスター値と船体/アーマーの質量で算出。
    • Radar レーダー。視界範囲。
    • Resistances 耐性。後述のダーメジタイプに対応。
    • Find Extra Credits お金発見の可能性。
    • Find Components アイテム発見の可能性。
    • Regen 回復。シールド/アーマー/船体/エネルギーなどの自然回復。


  • ダメージタイプ
    • Thermal 熱。ビーム/レーザーなど。
    • EM 電磁。EMPなど。威力は低いが命中率があがる。
    • Kinetic 運動。レールガンなど。
    • Radiation 放射線核兵器など。DoTダメージが入る。
    • Explosion 爆発。マイン/ボム/ミサイルなど。

特殊効果でエネルギー吸収、移動力減少、DoTダメージなどがある

  • アイテム

アイテムスロットにアイテムをインストールすることで船をパワーアップできる
スロットは3種類。Heavy/Midium/Light。主装備/副装備/アクセサリー的な位置づけ。
アイテムのレア度はNormal/Common/UnCommon/Rare/Very Rare/Elite/Artifact/Legendary
他に消費アイテムとしてシールド/船体/エネルギーの自然回復ブーストやスラスターをブーストするアイテムなどがある

  • Power Load

パワープラントの生成した範囲内で各アイテムをインストールできる。上限を超えてもインストールできるが、全てのパーツの性能が低下してしまうペナルティを受ける。