Drox Operative Beta (5) 大乱戦

 なんだかんだでずっとDroxをやり続けてます。
 v0.902の新仕様の開始時点の各種族の状態を「early development」で開始、同じ星系4つくらいの星を持ったDryadがいました。設定が効いているのか初期から潰されるところはなく進んで行きましたが、登場する種族に拡張意欲が強いのがいないためか、意外にもすべてが敵になるという状態に。



 敵が多いため直接攻撃とプロパガンダのコンボでどんどん星が潰されていく。クエストを処理していってもすぐにやられて落ち着く暇がない。


 そしてついに惑星1個までに落ち込んだ。ただ他の種族も似たような感じ。ノーガードで互いに殴りあってきたので、お金が尽きてきたのか徐々に星が潰れるペースが落ちてきた。しかし同盟を組んでいるDryadは最下位。このままでは詰む。DoomsDay兵器を使って敵国の星に突撃してみた・・・が、これ使うとすべての種族から宣戦されるのね、さすが最終兵器(汗


 真正面からは無理だけど、姑息に駐留部隊の射程外からミサイルを撃つだけの簡単なお仕事で星を次々と落とす。


 ところで、破壊されたり反乱で滅んだ種族の植民惑星は駐留部隊がそのまま無国籍状態に。こいつらはプレイヤーからは攻撃不可、AIも攻撃しに行かない、そしてその状態だと植民できないみたい。結局、ほとんどの星系がこういう惑星ばっかりになってしまった。無人の星系はワープゲートでジャンプできない仕様なので星系間移動がとても遅くなってしまう。ミサイルだけでの惑星が簡単に破壊できてしまう点や、潰れた星に再入植できない点などは改善を望みたい。


 (追記)フォーラムに書こうかと思ったが、すでに他の人が報告していた。対策案は駐留艦艇は無国籍にせずに本国へ引き上げるようにするとか、あと駐留艦隊は星が攻撃されても動かないのを迎撃に向かうようにとかで同意できる。あと個人的には破壊された惑星は荒廃惑星になって、Droxへのクエストや一定コストをかけると再植民できるようにしてもらいたい。ゲームが長引く恐れはあるのも確かだけど、死んだ惑星だらけになってAI国家が活動停止しちゃうよりマシだと思う。




 他国の星をプチプチと潰していき勝利、疲れました。Dryadの最後の星がもってよかった。



(追記)
v0.903は、おおまかに新規プレイヤーのゲーム習熟曲線の調整、ゲーム終盤のスピードアップを測ったもの+バグ修正、調整などです。

  • とりあえずアイテムがパーツの種別(Heavy/Midum/Light)をベースに見やすくなったけど、レア度はToolTip見ないといけないのは誤りじゃないかな?数字がなくなったのはまぁいいかな。
  • 今後、初期のベース艦の差別化を図るみたい、これは期待。