Sins of a Solar Empireマルチプレイでリベンジ & Tipsなど

なにか立て続けにSinsネタが続いてますw


昨日IRC#DoWメンバーと8人MAP(惑星58個)のTwine EmpiresでAll Hard AI相手に4:4のCOOP戦をしました。
前回2:2:2ではNormal+Hard混成AIにフルボッコされたわけですが、今回は見事にリベンジを果たしましたよ〜!
種族をVasariに変えてのプレイだったので結構不安だったし、実際研究内容や支援クルーザーとかがまだ全然頭に入ってなかったのでかなりもたついていたんですが、特に躓くことなくなんとかなっちゃいました。
2:30の熱戦、やはりマルチおもしろすなというところです。

DoWは相変わらず熱く楽しいんですが、やはり忙しいゲームなのでSinsのような少しのんびりできるゲームは息抜きにいいです。(プレイ中に便所行ってたのは内緒)
まあ、息抜きといっても相変わらず1プレイにかかる時間は長いので、普通なら22時までに開始しないとつらいですねw



さて、Sinsで2つほど問題があったんですが、解決できたんでいつものチラ裏既知ネタとして書いときますね。


1.ウィンドウモードの解像度設定を変更しても、ウィンドウの大きさが1024*768のまま変わらない


C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Ironclad Games\Sins of a Solar Empire\Setting

user.settingを
VideoWindowedWidth 1024 → 1280
VideoWindowedHeight 768 → 1024

とか修正すればOKでした。
画面が小さくてとてもやりにくかったので、解決してほっとしました。
つか、これってバグ?それともうちだけの問題なのかな??不明・・・



2.ゲーム終了後の統計画面の項目名が小さくて見づらい


英語だと少々小さくても読みやすいんでしょうけど、日本語だと見づらいっ




フォントサイズを変更して見やすくなりました!(当たり前w)
これもうちだけの問題でみんな別に問題じゃないのかな?


これはMOD対応になります。
オリジナルの\Program Files\Stardock Games\Sins of a Solar Empire\Font\ListItemSmall.font を
MODフォルダの\fontにコピーして、ファイルの中身のHeight 11→12に変更するだけです。


変更ファイルをおいておきます。


フォント統合してる場合は、フォント指定をSinsAgency+ipagにすればHeight 11のままでも、読みやすくなりました。


なおMOD変更なので、MOD変更前のリプとかセーブデータ使うとゲームが落ちるでしょうね(汗



おまけ

なんか和むなw