Sins of a Solar Empire Entrenchment マルチ

2日にわたってEntrenchment マルチをやりました。
私、rosinさん、tescさん対3HardAI戦です。
まず表示関連のMODはマルチ対戦に影響ないようです。無印だとMODは完全一致じゃないとダメだったけど、Entではそこが改善されています。このときは私の環境はfont変更+Bailknightだったんですが問題なくゲームできました。


さて、ゲームですが開始位置は敵に挟まれたポジション、味方と合流するまで我慢のはずなんだけど早々に敵に仕掛ける蛮勇(汗

早々に敵キャピタルを撃沈するも、反対側の敵からの挟撃をくらい、きょどってる間にタマゴキャピ沈没。
早速崩れかかるがrosinさんの支援でなんとか戦線を維持、2正面を避けるため要塞を作ったがあっさり宇宙の藻屑となった。要塞使えないっす〜(注:アップグレードしてない要塞は柔らかい、単に私がアップグレード全然分かってないだけで、強化すると鬼のように硬く強い)

私以外の2人は互いが背あわせでスタートということもあり、順調に拡張中。
戦力的にも領域拡張はもはや望めない私は、細々と味方との合流を待ち、敵2色の波状攻撃をぎりぎりしのぐ状態。
ここで初日終了。セーブすると3人とも同じセーブデータができた。セーブホストという機能でこのセーブから続きができるみたい、1プレイに時間がかかるゲームなのでありがたいね。
ちなみにリプレイはセーブ単位で分割されるみたい。



1日目終了時点:要塞陥落し、もはや主星ふれっくすのみのわが陣営orz


さて、2日目。
私とrosinさんで1色。tescさんが一人で1色倒しで、ようやく反転攻勢に出始めたところでゲーム終了!
敵は残り1国とはいえまだ星をいくつか持ってたんだけど、あっさりと降伏です。
無印では殲滅されるまで終わらないことが大半だったので、前回は多分とか言ってたけど、間違いなくAI改善で粘りすぎずにgg言うようになっちゃいましたね。



ゲーム終了時点


ここまでではまずAI強化、MODまわりがすっきりしマルチやリプレイ時の制約解消がいい感じです。
要塞、機雷などはまだまだ理解不足なんですが、設置場所やタイミング、アップグレードのチョイスなどのマクロ面、艦隊編成や操作などのマイクロ面両方に工夫が必要になりそうです。


要塞、機雷関連はシングルで勉強しておくことにします。