Sins of a Solar Empire: Diplomacy β2 Hotfix

Sins - Diplomacy Beta 2 Hotfix@公式フォーラム


以下、未プレイかつ未保証適当意訳 (#日本語MODにあわせていくつかの語の訳を修正してます)

ゲームプレイ

  • 使節艦のアビリティはデフォルトでオートキャストになった。
  • 同盟国は再びPing命令を受け付けるようになった。
  • 他のプレイヤーの敵を倒すと、そことの国家関係が増加するようになった。
  • AIは使節の使い方がすこし賢くなった。
  • 自惑星の重力圏内で敵を倒しても、軍行動のペナルティを受けなくなった。
  • Cultural Assistanceは意図したように動くようになった。

インターフェース

  • 国家関係の%表示をやめた
  • 未研究の使節アビリティは使節のアクションバーに表示しないようになった。
  • 協定のインフォカードに効果の正しい値を表示するようになった
  • 協定管理画面で協定は正しい順番で表示するようになった

その他

  • VasariのResource Pactはアンロックに正しいクレジットコストをかけるようになった。
  • TECのSupply Pactはアンロックに正しいクリスタルコストをかけるようになった。
  • オートキャストでゲームがクラッシュしないようになった。
  • (#意味分からん)
                                                                                                                                          • -

#GameInfoをぼちぼち調べていたけど、協定のInfoCardにちゃんと情報が載る様になりました。これで効果がよく分かるようになりました。ただTECのミサイル協定はVasでは攻撃力アップではなくシールド貫通率アップなので、InfoCardも一部間違ってるところがあるようです。


軍行動で国家関係値が下がり続ける仕様はさすがに柔軟性がないと思ったのか、防御戦闘ではペナルティなし、自派閥の利益になる行動でプラスする仕様を盛り込んできたみたいですね(#まだ試してないけどそんな感じ)


さて協定の費用対効果だけど、1派閥と協定結ぶまで深く付き合い、他は停戦維持程度としても使節艦7-8隻は必要っぽい、使節艦コスト、使節艦建造のため艦隊規模アップで艦隊維持費と協定アンロック費用を考えると協定だけでは効果が薄い気がします。

他方、使節艦アビリティはかなり強力だと思う。

  • TECのWorthCauseはデータで見る限りは民5研究なのに250Credit/30secとチート級の金のなる木。
  • VasのMutualThreatは製造関連のブーストに加えて採掘+200%。
  • AdvのCulturalAssistanceは文化浸透率+50%と非力ではないけど使節艦の数を増やしたときの伸びが見劣りするね・・・


協定+相方の派遣する使節艦のアビリティとのセットで考えるってところなんでしょうね
協定や使節艦アビリティはチームロックとか関係ないのでシングル、マルチともに新しい要素として使える内容になってきているんじゃないかと思います。


β3ではVasとAdvは使節艦アビリティ、全陣営に独自外交研究がさらに追加されるらしいし、調整も入るだろうからとても楽しみになってきました。