Sins of a Solar Empire: Diplomacy β3 Change Log

来週くらいかなと思ってβ3が来ました。ぱっとみ使節艦アビリティ↓協定↑で調整した感じ
以下適当意訳

β3 Change Log

Gameplay Changes

  • 海賊ミッションの追加
    • リサーチの後にプレイヤーは海賊に特定の重力圏攻撃を提示できる
    • ミッション提示はCriminal Underground画面Pirateタブから行える
    • 海賊ミッションには5分間のクールダウンがある、また費用は次第に増えていく
  • 惑星爆撃任務を追加
  • Adventの使節艦アビリティQuell Unrestが追加
  • Vasariのフェーズドライブ協定がわずかに強化

 #ジャンプ速度+10% → 重力圏の10%内側からジャンプ可、反物質消費-50%

  • Vasariの兵器協定が強化 #Rate of Fire +5% → +20%
  • AIプレイヤーは国家関係が低下すると宣戦布告する
  • プラスの戦闘行動(#共通の敵攻撃)では大きな国家関係ボーナスは得られない
  • メタル/クリスタルの派閥への提供で得られる国家関係が高くなった
  • 艦隊規模での国家関係は-1/0/1になった (#β2では3があった)
  • 新マップ追加(Nemesis、Secrets、Triad、Whirlwind、Domination)
  • Humanity関係ボーナスは人間とAIプレーヤーの間にだけに適用される
  • リサーチによって得られる関係ボーナスが動作するようになった
  • 多くの協定をより価値があるものにした
  • 協定締結に必要な国家関係レベルを引き下げた
  • 序盤での外交研究がしやすいよう各種族の外交テックツリーでシフトさせた
  • チームロックのとき、同盟国を目標にした攻撃任務を出すことはできなくなった
  • リサーチ費用の調整
  • Vasariの使節艦アビリティMutual Threatの採掘Buffを低下させた
  • AIプレイヤーはちゃんと協定研究をするようになった

Interface

  • 同盟が攻撃されているときプレイヤーに連絡しなくなった
  • ミッション作成画面のボタンにInfoCardを追加した
  • 関係レベルが一目で分かるよう国家関係のところにフレーバーテキストを追加した

 #abysmal(赤),Warming(橙),Neutral(黄色)などなど

  • Military StrengthをFleet Strengthに変えた
  • プレイヤーが負けたあと、Manage Pactsボタンは無効になる
  • 国家関係は0-20まで、通常は10までで使節艦ボーナスによって11-20が可能になる
  • 混乱しにくいようManage Pacts画面をチューンした(つもり)
  • プレイヤーがミッションを拒否したときメッセージを表示するようになった
  • ミッション作成画面にミッションに必要な国家関係を表示するようになった
  • 使節艦アビリティで得た収入が収入のInfoCardに表示されるようになった

Graphics

  • AdventとTEC使節艦のテクスチャーを調整
  • Voruntak使節艦の排気跡がTECのパーティクルfxを使っていたバグの修正
  • TEC Module Constructorはしいユニット画像を表示するようになった
  • Voice of the Unityのアイコンがユニークになった
  • 使節艦テクスチャーを修正

Misc

  • フェーズ・ドライブ協定のバグ修正
  • 海賊基地アップグレードシステムのバグ修正
  • 艦隊の強さで得られる国家関係を修正
  • Diplomatic Immunityが発動している使節艦は機雷を起動させなくなった
  • VasariのMutual Threatバグを修正
  • Arbitrate Tariffは収入を増やすようになった
  • 貿易収入増加がInfoCard上でマイナスに見えるバグの修正
  • AdventのSacrificeアビリティを修正