Elemental War of Magic 日本語化への道

X:\Program Files\Stardock Games\Elemental\data\English\elemental.str を単純に書き換えたのが、上のSSです。
Sins、Demigod同様に単に日本語で書けば反映されるようです。自分はDemigodでFontLinkしてるので、ひょっとしたらFontLink設定が必要かもしれません。


ただelemental.strは、容量が82KBと非常に少ないことから分かるように、ゲーム内メッセージ全てが、このファイルに格納されている訳ではありません。Optionなどのごく一部分でしかありません。ゲーム内データを調べてみましたが、クエストや魔法などの説明がどこにあるのか、わかりませんでした。


ところで、ゲーム起動時、タイトル画面からメニュー画面が表示されるまでの間、わりと時間がかかるんですが、どうもサーバと通信しているようです。実際、ゲーム起動時にLANを無効化したところ、エラーメッセージが出てゲームが起動しませんでした。なんらかのデータをサーバーから受け取っているようです。恐らくはクエストや魔法などの説明などもxmlなどで受け取っているんではないかと思います。
インターネットに接続していないと、ゲームをできないというのはStardockのポリシィには反する作りなため、更新が頻繁なBeta体制の構成なのでしょう。


SDCJメンバーすべてが英語に堪能というわけではありませんが、実は分担してローカライズにあたろうという提案がメンバーから出てきています。
Stardockがこのゲームの多言語対応をどういう方法で実装するのかは、現時点ではわかりませんが、リリース後にローカライズ方法等を検討していきたいですね。