Elemental 1.4 リリース

EWoM v1.4がリリースされました。

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  1. Max army size reduced from 12 to 6 units
  2. Tech multiplier reduced from 1.5 to 1.3 (faster research)
  3. Higher level monsters will spawn later in the game no matter what
  4. AI smarter about targeting in tactical battles (not always the "toughest" unit)
  5. AI more generous about imbuing their champions
  6. AI more likely to choose guardians on city upgrades
  7. Fixed bug that resulted in the AI not reliably learning higher level spells
  8. AI more greedy when demanding tribute
  9. Fixed bug from 1.4 beta 1 that caused units not to automove.
  10. Fixed bug where if the AI hated everyone they would still say they're handing their kingdom over to (blank)
  11. City Hubs store more population
  12. City Hubs provide less zone of control by default
  13. Increased # of turns on many improvements from 1 turn to 3 turns
  14. Embassies are no longer an unlimited improvement
  15. Fixed strange noises quest to have an illustration
  16. Fixed the train unit window UI where the unit costs were messed up
  17. Named the dog unit's default name from "dog" to "Annie" in honor of Paul Boyer's dog (the dog is visually based on Annie)
  18. New title logo
  19. Vastly reduced the cost of a non-aggression pack
  20. Teleport spell cost increased from 40 mana to 250 mana
  21. New flavor text added
  22. Reduced the value of monuments to the AI
  23. City Guardian units buffed. They're much more powerful now, correspond with city level


一部抜粋意訳

  • スタックあたりのユニット数を12から6へ減少させた
  • 技術研究倍率を1.5から1.3へ減少させた
  • 高レベルのモンスターはゲーム後半に現れるようにした
  • タクティカルバトルでAIの攻撃目標選択を改良した
  • AIがチャンピオンに魔法を使わせること(Imbueスペル使用)を多くした
  • AIは都市レベルアップ時にガーディアン選択を多くした
  • AIが高レベル魔法を研究しないバグを修正した
  • 都市のベースStorageを増やした
  • 都市の勢力範囲を首都より少なくした
  • v1.39で1ターン建設にした施設を3ターン建設に増やした
  • Embassiesを制限施設にした
  • 犬の名前をAnnieにした(スタッフの飼い犬の名前、アバターもその犬がサンプルだとか)
  • 新しいタイトルロゴへ変更した
  • 不可侵条約のコストを大幅に削減した
  • テレポートのマナコストを40から250へ増加させた
  • AIのmonument建設価値を減少させた
  • ガーディアンユニットをBuff、都市レベルに応じて強くした
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 正直なところ、ちょっと急いでパブリックリリースをした印象はありますが、合間を見て作ったわりには、バランスなど結構いじった感じです。FrogboyはAIが大きく改善されたと言ってますが、まだ体感できるほどやってないので分からないです。


今回少しプレイしてみた感じでは

  • このエントリーに貼りつけてますが、ロゴが変わりました。Elementalシリーズという点を強調した感じですね。
  • レベルアップポイント、HP計算の変更で、チャンピオンと君主のHPが大きく伸びた。またスタックあたりのユニット数が減ったことも合わせて、多人数兵隊とのバランスが改善された印象を受けた。
  • 首都とハブ都市との差別化として、勢力範囲、人口増加率、都市レベルごとのベース家キャパ、施設タイル数上限が変更されたのは、良い改善だと思った。ただ、このあたりの数値がちゃんと整備させておらず、設定値にミスタイプがあるのが残念。
  • 人口増加の計算式がBase + カレント人口 x Prestige(%)に変更されたため、家研究を進めていないと首都はレベル3くらいから家建設が人口増加に間に合わなくなる場合があった。ただ、この頃には人口増加に応じた兵隊作成時間削減により、施設なしでも兵作成時間が半分くらいになるので、待ち時間が大分解消される感じ。
  • 看過できないバグや未整備な設定値を、MODで修正して今回はもうちょっとやってみようかな。で、久しぶりにマルチをしてみてもいいかも。