Sins of a Solar Empire:MOD Distant Stars の紹介
以前、ちょっと書いたシンズオブアソーラーエンパイアのMOD Distant Stars@公式フォーラムの紹介です。
個人的短評は、「派手で設定萌え、けどちょっと大味?」
さて中身ですが
- Bailknight MOD (Graphics MOD)
- Volumetric MOD (Graphics MOD)
- Sound Effect Replacement MOD
- Sins Plus (追加惑星データ)
などをMiniMODとして統合しており、グラフィック、サウンドはオリジナルより派手でとてもいい感じ。惑星種類も大量に追加されておりMAPが華やか、また各惑星種類ごとの惑星アビリティや、ランダムで付く惑星ボーナスが新たに追加されています。
MOD本体は追加種族や追加艦種の方向ではありませんが、いくつもの拡張要素を追加しています。
- 海賊がCapitalShip、宇宙要塞を保有
- 各種族から鹵獲したCapitalが襲撃に参加、BattleShipのみオリジナル!?
- SinsPlusに対応したMAP、またオリジナルMAPを追加
- TECの前身、TRADE ORDERをベースにしたものや、火星独立戦争と言う設定の太陽系MAPなどもある
- 艦のステータス調整
- 各CapitalShipは大幅に強化、ただしコストも大幅に増加
- 空母Capitalに対空能力追加
- 追加StrikeCraft
- 空母CapitalShipのみ配備できるエリート戦闘機/爆撃機編隊
- 鈍足化、攻撃力や射程低下、リジェネ妨害などのアビリティをもったEWS(電子戦編隊)
- 対StrikeCraft用アビリティを持ったGunship (HWのMulti-Gun Corvette的な奴)
- アップグレードレベル数が大幅にアップ
- 船体、シールド、反物質、各武器の攻撃力、人口増加、資源収集力、貿易収入などなど、各研究のレベル数がアップ
- 全般的にアップグレード時間が短縮
- 母星の忠誠度がオリジナルより高く初期の収入が高い
現在、Ent1.05版のv0.9951、Diplomacy1.01対応のv0.6。オリジナルは1.181まで対応したv1.01、1.19対応作業は現在後回しのもよう。Diplomacy版は本体で海賊を強化しているので、海賊強すぎかもしれません。また速度設定はFasterがテスト的にか本家よりもかなり速くしているようなので、Fastでいいかもしれない。
このMODで遊んだ数名の方によると、
- 上位アップグレード技術が増えたおかげでパラメーターがすごいインフレして面白かった
- マルチやるにはバランスが大味すぎるかもしれない
- マルチで(敵に海賊を)送りまくると凶悪
- 自分より海賊のほうが強い不思議
とのことです。
いろいろと細かい要素や設定を追加してるけど、結局は数とアップグレードの力で押し切るところが少し残念な感じですが、MODなのでこれでも十分ありでしょう。
興味のある方は是非試してみてください。
海賊のBattleShipレベル1からこの強さは酷いよねw、このあと中レベルのキャピタル4隻でなんとか撃沈したけど、こちらも2隻が瀕死となった・・・